サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ヒロスキーさんの日記

台風が来るぞ~!!公開 コメントください!

ヒロスキー
ヒロスキーさん(茨城県)  
コメント (22)
2022/8/10
なんちゃって徒然草さん(色々)についての2022/08/10の記事
気象庁は、今日観測された熱帯低気圧が今後24時間以内に台風に発達する見込みで、12日夜~13日にかけて関東に接近(今のコースだと直撃する見込み)すると発表しました。

明日あたり台風対策しておいた方が良さそうですよ。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2022/08/11

海水温が高ければ発達するかもですね…、
気をつけてください。
今回は九州には影響なさそうで、
ほっとしとります。
Rナッツさん
2022/08/11

関東直撃は辛いですね!この時期はビニールトンネル作物も少ないので、なんとか凌げると思ってます。偏西風も弱そうですね。せめて台風の中心が関東南岸を通り、北風の程よい雨風となることを願ってます。
yuituさん
2022/08/11

各地の大雨で農家の被害が映されてます。
菜園するようになって大変さが身に沁みます。
なんとか頑張って欲しい。
kaoruさん(岡山県)
2022/08/11

本当に被害の無いことを祈ります。
私も家庭菜園をはじめてから、天候が気になります。
特に強風が嫌です(^^;;
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2022/08/12

台風8号になりましたね。
これから関東に向かってくるそうです〜。
六実のおじさんさん(千葉県)
2022/08/12

可愛い台風みたいだよ。
カラカラだから、待ってる気持ちあります。
水やり、解放。
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2022/08/12

早速、今朝、久しぶりに雨が降ったの!
…もうやんだけど…
でも、今朝は庭の水撒きしないで済んだ!

六実のおじさん「可愛い台風」とか言ってると
暴風雨になったりするかもよ〜?
六実のおじさんさん(千葉県)
2022/08/12

一昨年の千葉台風では、千葉以南の景色が変わった。
千葉から南で、屋根が青かった。
青いや姉の家はいい。屋根ごと飛ばされた家も多い。
言われて、納得。
実家の山も、倒木そのまんま。
熱低⇒台風 出世らしいけど、これ以上大きくならないで欲しい。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2022/08/12

風はそれほどでもないけど、
雨の方に警戒が必要だとか言ってたようです…。
いずれにしても用心に越したことはないですね。
ヒロスキーさん(茨城県)
2022/08/12

今日は朝から風が強く吹いてましたね。
「可愛い台風」とは言っても、「強風域を伴った台風」ですから強風に用心する必要があると思いますよ。
また、ノロノロ台風なので暴風雨が長時間続く方が怖いですね。

去年は、ちょうど今頃台風の強風でキュウリ・ゴーヤの棚が倒壊したので、昨日蔓を半分間引きました。
あとは、ホットケ様にお任せします。
六実のおじさんさん(千葉県)
2022/08/13

夕べは適度なお湿り。
雨量的には、踏ま案かな。
これから降るらしいから、降雨量は心配の必要ないみたいですね。
ヒロスキーさん(茨城県)
2022/08/13

AM10:45
風が強くなってきた、そろそろ強風域に入ったかな?
ヒロスキーさん(茨城県)
2022/08/13

PM12:30
雨の第1波が降り出しました。
六実のおじさんさん(千葉県)
2022/08/13

image


12:30頃に、ざあっと降ったけど、ほとんど降ってないです。
ペットボトル、ポリタンクは満タンにしました。
赤いポリタンク(車庫の雨水)は、空。桶(隣の会館の倉庫の雨水)はまだ半分。
あと10分降ってくれれば、目標た圧制。
風がないので、助かります。
ヒロスキーさん(茨城県)
2022/08/13

PM21:00
雨と風ともに強いです。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2022/08/14

台風、夜中のうちに
東北の太平洋に抜けたようですね。
皆さん、雨、風、大丈夫でしたでしょうか…。
六実のおじさん、
水、充分溜まったでしょうね。

今のところ次の台風の様子はないようですね。

こちらは盆明けの17日から毎日傘マークが並んでます。
雨降ってくれて嬉しいような、
山仕事に行けないような…。
毎日晴れてくれて
午後にざっと夕立ちがあると嬉しいんだけどなぁ…(笑)。
六実のおじさんさん(千葉県)
2022/08/14

おはようございます。
台風一過、さわやかな朝です。
桶のホースは、表に出しました。
保管容器は、いずれも満杯。
大分降ったから、イノシシ山の入口がぬかるみかも。
草刈り機も不調だから、整備兼、お昼寝日和。
あと5日くらいで、目途がつくんだけど、盆明けですね。
ヒロスキーさん(茨城県)
2022/08/14

台風の被害はありませんでした!
良かった、良かった。
雨はそこそこ降ったので、いいお湿りになりました。
六実のおじさんさん(千葉県)
2022/08/14

ホントいいお湿り。
ジョウロで畑に散水しても、すぐに乾いちゃう。
畑の野菜も大喜びです。
イケ菜さん
2022/08/14

まだ畑の確認できてないっす(ノ_<)
スイカ無事かなぁ…

今日は六実のおじさんのテリトリー来てます(о´∀`о)
おじさんの畑の隣で(自家用分の安い)ナシ買ったっす\(^o^)/
10時過ぎ行ったけどおじさん探せなかったorz
六実のおじさんさん(千葉県)
2022/08/14

10時過ぎ?草取りしてた。。
草が大きすぎて、埋もれてたかな。
1時間でタイムアップ。あちいー。
イケ菜さん
2022/08/14

六実のおじさん
バイク探したけど見つけられなかった(笑)
また近く寄る機会あったら前もって連絡させていただきますね〜(^O^)
記事にコメントするには
ログインが必要です。