サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ペンギンさんの日記

7/31収穫追熟クラリスメロンの実食公開

ペンギン
ペンギンさん(兵庫県)  
コメント (3)
2022/8/9
ウリ科さん(カボチャ(種から))についての2022/08/09の記事
いちばん始めに収穫したメロン。追熟も充分なので、立て続けて今日もデザートは収穫メロン。
https://saien-navi.jp/pg/blog/read/7222254/

image

前のメロンより硬め?

image

食味も良く糖度は16.9度。大満足。お盆までメロン三昧かも。
いさっちさん(愛知県)
2022/08/09

今回の玉は、割れて無いから 熟成が遅めだと思いますが、クラリスだと収穫して追熟7~8日の内に食べるか、畑でやや肌が黄色くなる迄粘ってから収穫後は 4~5日で食べるのが良いと思います。

収穫間近に雨の影響とか受けて糖度のりが怪しくなった時は後者のやり方で粘ると追熟短めで追加糖度も狙えたりしますが、やり過ぎるとうるみ果になりダメになるので、気をつけないといけません。

その内、触った感触で危ない境界が分かる様になりますよ。ポイントは追熟して一番美味しくなった時の手に馴染む様な吸い付く様な枯れ感です。分かる様になると受粉日が分からなくても 末なり果とかも収穫出来る様になったりしますが、余りいらないスキルかも?ですね(^_^;)
ペンギンさん(兵庫県)
2022/08/09

いさっちさん

すごい達人技ですね。
完熟触覚センサーですね。

今シーズンは、収穫期にゲリラ豪雨があり、実割れリスクが高くなったので、お尻のヒビを毎朝チェックして収穫してました。
いさっちさん(愛知県)
2022/08/09

こないだjinkunさんに 完熟に近い果実と収穫したてのを触って貰って違いを実感して貰ったりしましたから、スーパーとかでのメロンの目利きにも役に立つと思いますよ。

ただ、赤肉だと完熟が近いと明らかに数日前から凄く香って来る品種が有るので分かりやすいですけど(^_^;)
マクワウリやロジたんは香りが凄いです。
ハクビシンホイホイに使えると思います(^_^;)

ルビアレッドも良い香りが漂うんですよね(^_^;)
ハクビシンに狙われちゃうんですよ(*T^T)

image

記事にコメントするには
ログインが必要です。