サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

chisa_fさんの日記

ミニトマトの一部が枯れる公開 教えてください!

chisa_f
chisa_fさん  
コメント (6)
2022/8/5
ミニトマトさん202204(トマト(種から))についての2022/08/05の記事
育てていたミニトマト4株ともに、
茎の中間部分が枯れるという現象がおきています…

行灯にしたものも、一本で仕立てたものも同じで
根本と先は元気ですが、中間だけ
葉も茎も茶色くなってしまっています。
少し茎に亀裂も入っています…

原因にお心あたりがある方がおられたら
ご教示いただければ幸いです。

場所はベランダでプランターで育てています。
ミニトマトは去年初めて育てており、
勝手がわかっておらず…(^_^;)

image


image

kiku1015さん(徳島県)
5 日前

ミニトマト 茎が茶色、枯れるで調べるとトマトサビダニと
思います。
右上のトマトサビダニで検索してみて下さい。
みなさんの様子が確認できます。
私はプランター栽培していないのですが、
トマトサビダニに茎をやられています。
今年もやられました。
枯れた葉を摘葉して、水で流してみてはどうですか。
薬剤とかはありますが・・・。ご確認下さい。
https://saien-navi.jp/pg/blog/read/5782630/
カントリー親父さん
4 日前

心配ですね・・・(-_-;)
ご説明の内容だと、直感ですがkiku1015さんが
ご指摘のトマトサビダニ被害かと思いました。

要因は他にもあるのかも知れませんが、この症状なら
トマトサビダニに絞ってまずは対処してみたら如何
でしょうか!
ペンギンさん(兵庫県)
4 日前

chisa_fさん

トマトサビダニが中間部にやってきたところだと思います。
あっという間に、上部に拡がって行きます。

初期に見つけられたので、十分退治可能です。

薬剤に抵抗が無ければ、コロマイト乳剤の散布、薬剤に抵抗があれば、サビダニに長期戦で退治して行くことになります。
chisa_fさん
4 日前

kiku1015さん

アドバイスありがとうございます。
トマトサビダニ、というやつがいるのですね…
教えていただいた各リンク拝見しました。
その他にもネットで見てみましたが、まず間違いなさそうです(T-T)

対処しないとその株が終わってしまう位の緊急事態なんですね…
昨日拝見して、早速書いてあった薬剤が今日届くはずなので、
葉を取り除きつつ到着を待ちたいと思います。
いつもながらまとめられた情報提供、ありがとうございます(。-_-。)
chisa_fさん
4 日前

カントリー親父さん

アドバイス、ありがとうございます!
トマト特化型のダニがいることも、昨日初めてしりました(^_^;)
外でもコメントいただいた通り、今のベランダだと
真夏は土がむれやすいのかもしれないです…
はい、まずはトマトサビダニの対処をしてみたいと思います。
chisa_fさん
4 日前

ペンギンさん

アドバイスありがとうございます!
やはりトマトサビダニぽい感じなんですね…
まだ間に合いそうとのこと、急いで対処したいと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

ベランダの子たちはまだ実をつけ始めたばかりですし、
今年のうちに対処した結果まで残しておきたいです!
「教えてください」で相談してよかったです。
記事にコメントするには
ログインが必要です。