サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

2022/7/8 第10回「三太郎」&「紅三太®」栽培&お料理コンテスト募集開始!!公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (19)
2022/7/8
7日のタキイ種苗「夏期農場研修会」は時間が足りないくらい大変盛り上がりました☆彡ご参加くださったみなさん本当にありがとうございました!

それでは、本日いよいよ菜園ナビ×タネのタキイPresents
第10回栽培&お料理コンテストの募集を開始いたします!

image


今回は記念すべき第10回目、通常と違うところもあるのでお見逃しなく☆彡

今回のテーマ品種は、
大きさは変幻自在!ス入りが遅く取り遅れても平気な短形大根「三太郎」
おいしい肉質で秋の適期まきなら約45日で回転できるミニ大根「紅三太®」
使い勝手のいい2つの品種を組み合わせて段まきし、秋冬の食卓を紅白でにぎやかに彩ってください★
--------------------------
タキイ交配「三太郎」ダイコン
この品種の大きな特長は「お好みのサイズで収穫が可能」であるところです。秋と春にまけて播種期幅が広く、場所を選ばずに栽培が容易で、割れにくくス入りが遅いので、長く圃場に置けて週末ファーマーでも安心です。味は、おいしい肉質で特に煮大根に向きます。
「三太郎」ダイコン

タキイ交配「紅三太®」ダイコン
秋冬どりはもちろん、春~初夏どりができ、長期にわたり収穫可能な品種です。短形品種のため、比較的耕土が浅い場所でも栽培が可能で、草姿は立性でコンパクトなため密植栽培ができ、プランター栽培も容易です。根部は俵形の鮮やかな紅色で内部は純白、サラダや甘酢に漬けた桜漬にオススメです。
「紅三太®」ダイコン
--------------------------
★☆「三太郎」「紅三太®」の詳細は先月の告知コラムをご覧ください☆★

【今回の栽培&料理コンテスト】
今回は 栽培&お料理コンテストとして、栽培過程だけでなく収穫して食べる様子までを審査対象とさせていただきます☆ 
栽培は収穫が途切れることなく畑を有効に使えて長期間続いたかどうか。
「三太郎」はどんな栽植密度でどんな大きさで仕立てたか、「紅三太®」赤い表面をきれいに育てられたかなどを重視したいと思います。
料理の投稿は、今回は料理数を競わず、①~③から一品ずつご投稿ください
① おでんや風呂吹きなどの「煮もの」
② 浅漬けやピクルスなど「漬物」
③ 我が家らしい紅白を生かしたサラダや大根ステーキのような「創意あふれる一皿」

※料理の写真が無い方は最終的に審査を行う際、対象外となりますのでご注意ください。
※お料理を作られるのはご家族など、栽培者ご自身以外の方でも大丈夫です。

【地域ごとの播種時期について】
お住まいの地域ごとの播種時期の目安はタキイ種苗 野菜の品種カタログで検索してください。
① ページ左側の【地域の指定】でお住まいの地域を指定。
② 【品種一覧からの検索】で、分類を「根菜類」選択し品目は「ダイコン」を選択し、「検索ボタン」をクリックします。
③ ページ右側に、あなたのお住まいの地域で播種できる品種が一覧で表示されるので、そこから「三太郎」もしくは「紅三太®」を選択すると、特長や栽培要点、地域の播種時期が確認できます。

【応募期間】
7月8日(金)~7月24日(日)
種プレゼントは50名様限定!

「三太郎」&「紅三太®」種袋を1袋ずつセットでお送りいたします。
※応募者多数の場合は、菜園ポイント100pt以上の方を優先させて頂きます。参加者が決定次第、コラムにて発表します。菜園ポイントとは?
※種は菜園ナビ運営事務局から発送させて頂きます

【応募条件】
① 栽培の過程から食べるまでの記録を特別な事情(個人が特定されるような画像等)がない限り『公開範囲設定:公開』にて菜園ナビに投稿して頂ける方
② 投稿内容や写真など皆さんの投稿された声を製造・販売元が使用することがあります。こちらをご了承頂ける方。(種の発送は菜園ナビ運営事務局が行いますので住所等のお届け先情報が外部に漏れることはありません)
※プロフィール欄を埋めていただいていることも選考基準にさせていただいております。応募に際し、プロフィール欄に空欄がございましたら、現在のご状況をご入力ください。※作物の登録時は、品目を『ダイコン』、品種を『三太郎』『紅三太』で登録ください。※そのほかの注意点は、種の発送の際に同封します。


【応募方法】
■下記「応募する」ボタンを押し、メッセージ画面で、
①郵便番号
②住所
③氏名
④電話番号
⑤コンテスト参加への意気込み
を入力し送信ください。

応募は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました!

■応募者多数の場合は、抽選とさせていただきます。当選者は、募集期間終了後7月27日(水)にコラムにて発表させていただきます。
--------------------------
そして、受賞者には素敵な副賞もご準備しております!
タキイ種苗さんからご提供いただいた賞品と、菜園ナビ運営事務局からもお贈りいたします。

★☆栽培コンテスト大賞☆★1名
◆タキイそのまんま野菜畑 1組(20ℓ入×3袋)◆
◇菜園ナビオリジナルトロフィー◇
◇菜園ナビオリジナル受賞者イラスト作成◇

image



★☆タネのタキイ賞☆★3名
◆有機入 味菜
果菜の肥料 1袋(15kg入)…1名 
葉菜の肥料 1袋(15kg入)…1名
根菜の肥料 1袋(15kg入)…1名◆
◇ORECコットンバッグ◇
◇ORECデニム帽子◇
◇OREC green lab福岡 オリジナルボトル(300ml)◇ 

image



★☆オーレック賞☆★3名
◆タキイ セルトレイ おてがる菜園セット◆
◇OREC green lab福岡 オリジナルボトル(300ml)◇

image



★☆菜園ナビ 感謝賞☆★50名
◆大麦(緑肥用)おたすけムギ 種子:1袋◆
◇菜園ナビオリジナルフェイスタオル◇

image


画像はイメージです。実際の商品とデザイン・仕様が異なる場合があります。



菜園ナビオリジナルのコンテスト「栽培コンテスト」も今回で10回目を迎えることができました。ひとえに、今までご参加いただいた、盛り上げてくださったナビラーのみなさんのおかげです。御礼の気持ちも込めて、第10回栽培&お料理コンテストを開催したいと思います。

すでにテーマ品種の種をお持ちの方も、もちろん栽培コンテストにご参加できます!(自主的にご参加される方も、必ず「三太郎」「紅三太®」の2つの品種をご準備ください)当選者発表コラムでお伝えする参加登録ページから、ぜひご参加ください☆
初心者の方、コンテストへの初参加の方、大歓迎です!みんなで楽しみながら、「三太郎」「紅三太®」の紅白ダイコンを育てましょう☆
みなさんのご応募、お待ちしております!
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2022/07/08

早速、応募しました!
古い種子ならあるんですが、ここは新タネで
頑張りたいな〜と。
かただんごさん(兵庫県)
2022/07/08

私も応募。
手持ちの種で参加するつもりでしたが、調べたら紅三太ばかりだったので、あらためて応募です。
当選できなかったら1色で参加かな。
いさっちさん(愛知県)
2022/07/08

良いですね

確か種は両方あるはずなので それで参加したいです

あ・・・もしかしたら 夏作メロンのリベンジ秋作したいので使用する畝が無いかも・・・・そしたら ごめんなさい。
ポコさん(千葉県)
2022/07/08

>必ず「三太郎」「紅三太®」の2つの品種をご準備ください

紅三太の種はありますが三太郎の種はありませんので応募させていただきます。
JOYパパさん(大阪府)
2022/07/08

自分も紅三太はあるんですが三太郎が…
片方手持ちでもう片方のみプレゼント応募とかは無理なんですかね?なんて勝手なことを言ってますが、さすがに煩雑になりますよね…(^^;
まご×3じいじさん(埼玉県)
2022/07/08

私も応募しました

家庭菜園2年目、大根は延べ2回栽培しましたが、土作りの影響なのか2回とも ”す” が入りました。

栽培は私
料理コンテストは1歳の可愛い孫娘に『美味しい煮大根を作って!』と妻にお願いしてみます。
紫苑さん
2022/07/08

手持ちの三太郎も紅三太も期限が2020年4月ですが…。

大丈夫ですよね〜!
Naoさん
2022/07/08

う~ん

黒路のオーレックの黒の帽子には惹かれますね。

種応募はなしで参加です。
ハマロクさん(神奈川県)
2022/07/09

紅三太は昨年、種をいただき栽培、大好評でした。
ですから三太郎に挑戦します。
作りやすければ定番大根にしたいと思います。
もちろん、紅三太は拡大栽培します。
天花粉さん
2022/07/09

オーレックの帽子がカッコよくなってる。。。
数年前に見学に行ったときのカラフルな帽子が懐かしい(笑)

オーレックのタオルもレジャーシートも愛用中です♪
菜園ナビのタオルもできるんですね!
楽しみ〜。

今回のコンテストはお料理の審査方法が凝ってて面白いですね。参加が楽しみです。
ミルクさん(東京都)
2022/07/09

応募しました。
紅三太は、牛乳パック等で育てた事ありますが、
地植えより、形が良かった気がしました。
https://saien-navi.jp/pg/blog/read/6951976/
三太郎は、初めてなので、当選したら、変幻自在なら、両方とも牛乳パック、プランター、地植えと色々挑戦して、料理もそれなりに考えてみたいと思います。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2022/07/09

う~ん、どうしようかなぁ
紅三太は毎年栽培してるし、三太郎の種もあったはずだが、今回はやめておこうかな(^_^;)
考えが変わるかもしれないので足跡だけ残しておこう!
トマトベリーさん
2022/07/09

応募致しました〜♪

第10回記念の紅白大根!

もし当選しましたら
誠心誠意、美しく楽しい紅白の大根を
作りたいです!笑。
もとじさん(愛知県)
2022/07/09

今回の審査はクリアすることが難しそうな内容ですが、頑張ります。
こたpyさん(兵庫県)
2022/07/10

遅ればせながら、、、参加させて頂きます(^^)
39さん(埼玉県)
2022/07/11

前回の小粋菜に引き続き、今回も応募させて頂きました!
大根の栽培自体が初めての挑戦になるので、今から楽しみです(*´ω`*)
銀の月さん(大阪府)
2022/07/13

申し込みました。三太郎はまだ育てたことがなかったので楽しみです。
chisa_fさん
2022/07/19

応募しました。
申込フォームにどちらか片方しか参加できないと
勘違いしたコメントを残してしまいました(^_^;)
両方楽しめるコンテストなのですね、
落選しても、参加者様の日記拝見するのも楽しみです♪
ましろママさん(宮崎県)
2022/07/20

応募します!
大根は未経験なので上手に作れるのかドキドキです
記事にコメントするには
ログインが必要です。