サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

さかなっちさんの日記

暑すぎるわな公開 コメントください!

さかなっち
さかなっちさん(奈良県)  
コメント (5)
2022/7/8
畑の中のいろいろなヤツ(野菜や花)についての2022/07/08の記事
どうも野菜たちの元気がない。毎年なら収穫盛りのズッキーニや三度豆はもう終わりの気配。キュウリも例年の1/3程度の収穫が続く。3月に蒔いたズッキーニはそれなりに収穫できたけど、連休に蒔いたやつは何本か取っただけやわ。
 これからも毎年こんな暑さが続くなら植え付け時期を変えたり。あるいは暑さに弱い野菜をあきらめてちがうものを作るとか考えなくてはいけないのかな?
 
たけさん(福岡県)
2022/07/08

タキイ種苗の技術員の方も今年は異常に暑いからどれも収穫が早めになっているということ。
キュウリが暑さにやられて大きく剪定と小さなものまで全部収穫して株を更新しないといけなくなったなど話されていました。
今年の暑さは本当異常ですね・・・
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2022/07/08

夏が暑い分、春が早く暖かくなるのなら、
全体に早めにシフトとなるけど、
そういう訳でもないから困りますよね…。
今年だけでなく、
これからもこんな感じになっていくんでしょうかね…。
さかなっちさん(奈良県)
2022/07/08

この暑さが当たり前になっていくと思った方がいいんでしょうね。
ナス科の野菜は今のところ元気なので、そちらに期待中ですわ。
ツヨシさん(兵庫県)
2022/07/09

こんにちは

 拝見すると全く同じ状態ですね、
奈良県は雨の方は平年並みですか?当地兵庫県南部は空梅雨で
6月なんか雨3回だけ、気温もですが雨のないのによわっています、
その中でどうしてナスが順調なのかも不思議。
キュウリは<たけさんのコメント>にも有りました、子ツルを全て切ってツルオロシをしたのが根拠は分りませんが復活した様子です。
自然が相手ですから後追いしかできないですね。
さかなっちさん(奈良県)
2022/07/09

奈良はもう少しは降ったと思います。例年よりはずっと少ないですけどね。何度かたくさん水やりしたので、水不足ではないと思うんですけどね。
 キュウリの子ヅル、今からでも切ってみようかなあ
記事にコメントするには
ログインが必要です。