サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ミロ@ベランダ菜園さんの日記

大葉の葉が黒い…!公開 コメントください!

ミロ@ベランダ菜園
ミロ@ベランダ菜園さん(奈良県)  
コメント (5)
2022/6/30
メルカリで購入した苗。立派!
中1日で鹿児島からはるばる奈良まで。
元からなのかわからないけと、葉がだいぶ黒い。運ばれてくる途中の暑さで蒸れた?なんでだろう。

image




image




虫食いも含め、いたんだ葉は取って土を湿らせて、足湯バケツに。土曜日まで植え付けできないけど大丈夫だといいなぁ
出遅れたからどこにも苗売ってなかったのだけど、やはりこの時期の配送はリスクだなぁ。

image

タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2022/07/01

定植、活着して
新しい葉っぱが出てくれば
大丈夫じゃないかな…。
ミロ@ベランダ菜園さん(奈良県)
2022/07/01

タヌタヌ=毛玉さん
名前が可愛いです…!あと、とっても早起きですね(´⊙ω⊙`)安心するコメントありがとうございます!
大葉は強いですものね。水やりしっかり頑張ります!
たけさん(福岡県)
2022/07/01

生理障害じゃないかなぁ。
大丈夫だと思いますよ。
ポコさん(千葉県)
2022/07/01

大葉の葉が黒くなる現象ですが、葉を水に漬けておくと黒くなります。

納豆に大葉をトッピングとして入れています。夕方葉を取って水に漬けておくと生じる現象です。

今回のは、猛暑で水切れを心配した発送者が葉に霧吹きしたことが原因では?
ミロ@ベランダ菜園さん(奈良県)
2022/07/03

たけさん
ネットで検索しても出てこなくて???でした、、
これ以上の悪化はなかったので一安心です

ポコさん
ビニール袋に葉がふれた状態で送られてきたので、水につけているのと同じ状態ですね…
記事にコメントするには
ログインが必要です。