サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

たらこさんの日記

ぶどうが腐りました公開 コメントください!

たらこ
たらこさん(東京都)  
コメント (3)
2022/6/29
ぶどうのグリーンカーテン(ぶどう)についての2022/06/29の記事

image


ショックです!
夕方の水遣りで気付いたのですが、8房中5房のぶどうが腐っていました。
袋がけした4日前の時点では、どれも健康そうに見えたのに…
(ToT)ごぉぉぉぉ

棚の上の方にある3つだけは無事なので、もう1度袋に戻しました。

image


↑のような、色の薄い葉っぱが付いている蔓になった房が腐りました。
もしかして関係あるのでしょうか?

もしくは、消毒をせずに袋に入れたから?
しかし、去年も同じ条件で無事だったのに今年だけ8房中5房も急に腐るものかしら?

(´;Д;`)シクシクシクシク

なんとか残りの3房が元気に育ちますように…
六実のおじさんさん(千葉県)
2022/06/30

義母の庭にブドウがあります。
一昨年、ブドウが解けるような病気になって全滅。
本を買って勉強。冬に消毒。初めて袋掛け。いく株かは、食材になりました。
今年は消毒を忘れました。ブドウはいっぱい実をつけます。ある程度摘果しないと、株に負担がかかりすぎる。そんなことも聞いて、一枝一房を目標に、大摘果しました。
植物は結実が、最重要課題。しかし出来過ぎると、耐えきれず,自己整理とか。出来過ぎということはありませんか?
たらこさん(東京都)
2022/07/06

六実のおじさん
レスしたつもりが「投稿」を押し忘れていました。
m(__)m

去年は5房で問題がなかったので、調子のって10房くらい付けたら、落ちまくってしまいました。
プランターなのに欲張りすぎたのかもしれません。
3房が生き残ったので、見守りたいと思います。
ブドウがこんなに難しいなんて…
(/_;)
六実のおじさんさん(千葉県)
2022/07/06

難しいです。
棚が出来ていたから、花が咲き、ブドウがついたら、熟すのを待つ。
最近は、ほとんど食材になりません。
去年から袋掛け。いくらかよくなりました。
記事にコメントするには
ログインが必要です。