サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

39さんの日記

サビ病?公開 コメントください!

39
39さん(埼玉県)  
コメント (5)
2022/6/26
ムギさん(大麦(緑肥用))についての2022/06/26の記事
おたすけムギ順調ですが、ニンニクの時のようなサビ病のような感じがでてます(O_O)
栽培場所は日当たりが良いのですが、だいぶ伸びて中の方密集してます。
3枚目は違う場所なのですが、中心のスイカが隠れてしまったので、手で押さえて日当たり確保と踏み踏みした時と同じような状況にしています。

image


image


image

Naoさん
2022/06/27

緑肥の病気に関する情報はほぼないみたいですね。

電話かメールで問い合わせてみてはいかがですか。
https://www.takii.co.jp/CGI/shop/contact/index.cgi
39さん(埼玉県)
2022/06/29

>Naoさん

ありがとうございます!
返信遅くなりすみません。
昨夜タキイさんに写真とともに問い合わせてみました。
返信がありましたらご報告致しますm(_ _)m
39さん(埼玉県)
2022/06/30

>Naoさん

タキイさんから2通返信がありましたので、以下共有させて頂きます。尚、担当者様のお名前や個人情報にあたりそうな部分は削除しております。

1通目
弊社お客様相談室への表題お問い合わせいただきました件で、
菜園ナビ様でもモニター企画内でのご質問ということで、
以下ご回答させていただきます。
結論的にはさび病の心配は必要ないかと思います。
時期的に弱ってきたのかと思いますので様子を見てください。
なお、菜園ナビ運営様にも同様のご回答をお伝えしておきます。
この度はおたすけムギに関心をお持ちいただき、モニターにご参加いただきまして誠にありがとうございます。

2通目(オーレック様へお伝えしたご回答)
高温期になりおたすけムギはストレスを受けそろそろ枯れ始める時期になります。
弱ってきていますので、圃場にいる菌(元気な時なら気にならない程度に菌)に反応して発病しているのだろうと思います。

トウモロコシにさび病はまれに感染するようです。
ただ低温多湿条件で発病するようですし、そうした時期にトウモロコシは栽培しないと思いますので、現実的な内容ではないと思います。また産地で問題になった例もないと思いますので影響を心配されることはないでしょう。ちなみにおたすけムギの種類は大麦です。

以下、農研機構トウモロコシさび病の記載をご参考ください。

https://www.naro.affrc.go.jp/org/nilgs/diseases/contents/disease.htm#%E3%83%88%E3%82%A6%E3%83%A2%E3%83%AD%E3%82%B3%E3%82%B7
菜園ナビさん
2022/06/30

39さん

タキイさんからも返信があったかと思いますが、おたすけムギのさび病の心配について、タキイさんより下記お伺いしました。

--------------------------
さび病の心配は必要ないかと思います。
時期的に弱ってきたのかと思いますので様子を見ていただいて大丈夫です。

高温期になりおたすけムギはストレスを受け、そろそろ枯れ始める時期になります。
弱ってきていますので、圃場にいる菌(元気な時なら気にならない程度に菌)に反応して発病しているのだろうと思います。

トウモロコシにさび病はまれに感染するようですが、低温多湿条件で発病するようです。
そうした時期にトウモロコシは栽培しないと思いますので、現実的な内容ではないと思います。
また産地で問題になった例もないと思いますので影響を心配されることはないでしょう。
ちなみにおたすけムギの種類は大麦です。
--------------------------

なお、モニチャレや栽培コンテストについては、運営事務局が窓口となっておりますので、品種や病害虫の心配についてご質問がございましたら、一度運営事務局にメッセージくださいますと幸いです!どうぞよろしくお願いいたします。
Naoさん
2022/06/30

菜園ナビさん

コメントくださいと掲載されてだいぶ時間がたっていたのでコメントしたのですが、できれば早めに気が付いていただければ助かります。
記事にコメントするには
ログインが必要です。