サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

さめさんの日記

シシトウ初収穫公開

さめ
さめさん(茨城県)  
コメント (3)
2022/6/25
シシトウ(シシトウ)についての2022/06/24の記事

image



あまり形は良くないけど3つ。

花が枯れたガラを取り除かずにリング状になって実にまとわり付かせたままにしてしまったからか、首みたいな部分ができた。関係無いかな…?
一応、肥大中の実は枯れた花を取り除いてみた。

ピーマンもシシトウも初チャレンジだから、1苗ずつしか植えてないから、週にこれだけ。

家庭消費レベルなら、これ位が丁度いいかな。食卓にちょっぴり緑が加わって助かる。
おとんとんさん(兵庫県)
2022/06/29

どんなに美味しい野菜でも、足らないくらいでいいと思います。
たくさん植えても食べきれないし、多種多様がおもしろいです。

私はトマトをたくさん植えてしまいましたが。
さめさん(茨城県)
2022/06/30

おとんとんさん
そうですよね〜。
家庭菜園は2年目で探り探りですが、ナビのみなさんの作っている面白そうな品種を見て、色々な種類をやってみたくなっています。

苗で売っている作物は良いのですが、種袋販売の物だと、持ち越した場合の発芽率の低下が気になって、ついつい蒔きすぎてしまいます(^o^)
おとんとんさん(兵庫県)
2022/06/30

余ったタネは種類を問わず冷蔵庫に入れて保管すれば、4〜5年は発芽しますよ。
古いタネを発芽しないと思ってたくさんまくと、苗が過剰に出来たりします。
発芽しなくても、所詮は家庭菜園なので、どうにかなります。
記事にコメントするには
ログインが必要です。