サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

さめさんの日記

キュウリの収穫、と色が変ダヨ。公開 教えてください!

さめ
さめさん(茨城県)  
コメント (4)
2022/6/25
キュウリ(キュウリ(苗から))についての2022/06/25の記事
これが前回収穫の2本。それほど酷くは無いけど曲がってる。色もスーパーで見かけるキュウリより薄い(黄緑っぽい)

image



これは今日収穫の通算4本目。
濃いグリーンではなく、緑〜先端の方(花が付いていた側)は黄緑。
特に、全体的に付いている薄緑の縦縞が気になる。

image



こういう品種なのかもしれないけれど、もしかしたら栽培方法の改善で変わるかも?
ご存じの方、教えて下さい。

●できるだけまっすぐに、全体が濃い緑一色のキュウリに仕上げたい。

■ホームセンターで買った名も無きキュウリです…。レシートには夏秋節成って書いてあった。

■水は毎日はあげられていない。週に一、二度。畑に地植え。

■肥料は2週に一度位固形肥料、水遣り時に液肥をやってます。化成肥料が溶けずに残ってるから、過剰気味かなという印象。
六実のおじさんさん(千葉県)
2022/06/25

人間でも同じ人はいません。
一卵性双生児でも、違います。
キュウリの個性でしょ。
収穫遅れの無いように、ドンドン食べるべし。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2022/06/25

肥料不足だと曲がると聞いたことありますが、
肥料は十分に与えているようだし、
地植えなら水不足でもなさそうだし、
色が薄いのは日照不足かも、と書いてあるものも。
「朝収穫したのと夕方収穫した物でも色の違いは出ますし。
もちろん夕方収穫のほうが色は濃いです。」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1165524086?__ysp=44GN44KF44GG44KK6Imy44GM6JaE44GE
ともありました。
ツヨシさん(兵庫県)
2022/06/25

こんにちは。  はじめまして

 東北地方は現在雨多いのでしょう。水の心配なし。
 化成肥料はどこにどのくらい入れられているのですか。
 入れた後土とまぜています?

 でも収穫は毎日あるのでしょう。それに曲がっていないし
良いじゃないですか。六実のおじさんに同じです。
さめさん(茨城県)
2022/06/30

コメントありがとうございます(^^)

その後、幼い果実が生育せずに2、3本萎びて無くなってしまう現象も発生して、水不足かなと考えています。

梅雨期間にも関わらず、降水量はほぼゼロ、灌水もロクにしておらず、株に負担が掛かってしまったのかなと。

萎びた実を取り除き、着果数を絞りながら、水遣りをしっかりと、、今肥大中の実は回復傾向です。

露地栽培でも、今年のような少雨では、灌水しっかりしてあげないといけないですね〜

引き続き、朝採り丸かじりを楽しんでいきます(^^)
記事にコメントするには
ログインが必要です。