サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

六実のおじさんさんの日記

ベストマッチです。公開

六実のおじさん
六実のおじさんさん(千葉県)  
コメント (4)
2022/6/25

image


トウモロコシの横にアサガオ植えると、アワノメイガ除けになるそうです。
アワノメイガはトウモロコシの雄穂が出ると臭いでやってくるらしいです。
アワノメイガ除けの効果はあるみたいです。例年雄穂が出てもアサガオ咲かず。アワノメイガ侵入後に開花。よくありましたが、今年はベストマッチ。
なえちゃんさん(石川県)
2022/06/25

私も今年もとうもろこし&朝顔組?です!
いい感じですねぇ
うちは朝顔の中で1番早く花が咲いて遅くまで咲く!
という種を見つけ蒔いてみたけど中々思うようになりません!
とうもろこし以外の場所で去年のこぼれ種が咲いてます…

難しいです
六実のおじさんさん(千葉県)
2022/06/25

よく聞くのは、トウモロコシの穂が出て、アサガオ咲かず。
今年は雄穂出たら、アサガオ一斉に開花。
ぴったしカンカン。
ここ義母の庭です。義母、姉喜びそう。
おこぼれいただきます。
たらこさん(東京都)
2022/07/10

知りませんでした。
朝顔も立派なコンパニオンプランツなんですね!
六実のおじさんさん(千葉県)
2022/07/10

無意味ではないみたいです。
最初、アサガオ見た菜園スズメ。皆で大笑い。「畑で花見かい」
アワノメイガは、嫌ってるみたいです。
記事にコメントするには
ログインが必要です。