サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ツヨシさんの日記

キュウリの葉に症状公開 教えてください!

ツヨシ
ツヨシさん(兵庫県)  
コメント (4)
2022/6/21
キュウリ。なつすずみ、接木苗
 すでに収穫は始まっています。
順調と思っていた矢先に、今迄見たことのない、葉の異常に気付きました。

image


葉の表。色が濃いくて、小さくデコボコの感じ

image


葉の裏。黒い異物が見える。

image


葉の裏の拡大です。黒い異物に白いのも見えます。
ルーペで見たのですが、動きが見えません。
黒いのはアブラムシ?白いのはコナジラミ?
でも実物の大きさは1ミリ以下と思います。

1本だけの株の下半身に多く、トップは健常に見えます、茎に異常は見えませんが、隣に比べ細い。
考えられること参考に教えてください。
Naoさん
2022/06/22

白いのはコナジラミでしょうね。
黒いのはワタヘリクロノメイガの糞ではないかと思います。
ワタヘリクロノメイガの幼虫が上の葉っぱなどにいないでしょうか。
どちらにしても、コナジラミは後々ウイルス病の媒介になるので対処したほうがいいと思います。
ツヨシさん(兵庫県)
2022/06/22

Naoさん
 こんにちは、助言ありがとうございます。 

 発見したときに、「トレボン」=アブラムシ、コナジラミ
を散布していました。
昨日から今朝までの雨でか、白黒の異物はゼロではないですが減っていました。
とりあえず怪しい葉っぱはカットしておきました。
1.7メートルぐらいの蔓高さにしているのですが、胸から上では
異物は見当たりません。
暫く残った葉の様子に注意して観察を続けます。
 
Naoさん
2022/06/22

ツヨシさん

今回の場合だと、可能性的には、きゅうりに対してコナジラミ、アザミウマ、ハモグリバエ、ウリノメイガ、ハスモンヨトウ対応のアファーム乳剤の方が適切だったかもしれないですね。
ツヨシさん(兵庫県)
2022/06/22

Naoさん
 ありがとうございます。

いろいろと仲間がいるんですね。
たまたま手元にあったものを散布したので、まだ栽培を続けたいし。明日アファーム買いにいってきます。

キュウリと言ったらウドンコ病しかないと思っていたのに、これも経験ですか。
記事にコメントするには
ログインが必要です。