サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

2022.6.20(月)貸農園公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (3)
2022/6/20
先日打合せがあり貸農園に行ってきました。
貸農園といっても様々な形態があります。

場所だけ借りて何を育てるのか、資材や種苗は自分で用意するもの、市民農園などはこういった形態が多いかと思います。

もう一つは農業体験農園というもので、畑としての場所はかりますが、植え付けるものや年間スケジュールが決められていて資材なども園主が提供するというものです(場所によってどこまで借りることができるかは違いがあります)。

先日伺ったのは農業体験農園、様々な品目が育っているものの規則的に植わっている光景はなかなか見事なものでした。

image


植わるものも決まっていて、面白みがないのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、年間30品目以上栽培されるケースがほとんどで、ローテーションも園主の農家さんが考えられるので連作障害なども起こりにくく、様々な品目が混植されるため病気や害虫が入りにくいようで農園にもよると思いますがこちらの農園では無農薬ないし有機JAS対応の薬剤で栽培されているとのことでした。

月に一度講習会も開催され、その月に行う作業についての説明なども行われるため野菜栽培を始めてされる方にはこういった形態の貸農園もいいかもしれませんね。
--------------------------

7月7日開催、タキイ種苗「夏期農場研修会」ナビラー特派員を3名募集中!


果菜類の新品種、推奨品種をはじめ育成中の品種が実際に栽培されている様子をご覧いただけます。タキイ種苗さん果菜品種を一堂に見ることができる機会です。研究農場の果菜類を見学し、技師さんから直接お話を聞ける、ナビラーさん必見の貴重なイベントです☆
詳細はコチラ♪

下記「応募する」ボタンを押してご応募ください。

応募する



ご応募お待ちしております!
そして、参加はできないけれど「果菜類について質問したい!」という方は、ぜひコメント欄にご記入ください。時間の都合上で質問を選ばせていただくかもしれませんが、代わりに私たちが尋ねて参りたいと思います☆
こたpyさん(兵庫県)
2022/06/20

アタシ、黒豆枝豆は、この農業体験型だわ(^^)たぶん2007年からだから…うわー15期!毎年美味しく頂いてマス。今年も昨日植え付けました。30本7000円。
六月植え付け 七月は雑草退治と土寄せ 八月も雑草退治と土寄せ。10月に収穫、12月に残りを黒豆で収穫
もちろん、家族では、食べきれないので、親類縁者にお裾分け…毎年のルーティンであります(^^)

image

あいきさん
2022/06/20

こんばんは
これJAがやってるやつですか?
内容が同じだし、同じかな~
最悪行かなくても、お世話してくれますよね。
菜園ナビさん
2022/06/21

こたpyさん・あいきさん
農業体験農園も様々な形がありますからJAさんがされているのもあると思いますし、民間企業だったり、農家さんがされている場合もありますよ。
組織としては全国組織で全国農業体験農園園主会というものがあり、農家さんなどはそこに入られている方が多いかと思います。
記事にコメントするには
ログインが必要です。