サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

2022.6.17(金)【告知】第10回「三太郎&紅三太®」秋の栽培&お料理コンテスト開催予定!公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (12)
2022/6/17
2022年秋、菜園ナビ×タネのタキイPresents第10回栽培&お料理コンテスト開催を告知します!

image


募集は7月8日(金)から


一足先に今回はテーマ品種をご紹介します!

大きさは変幻自在!ス入りが遅く取り遅れても平気な短形大根「三太郎」
おいしい肉質で秋の適期まきなら約45日で回転できるミニ大根「紅三太®」
使い勝手のいい2つの品種を組み合わせて段まきし、秋冬の食卓を紅白でにぎやかに彩ってください★

--------------------------
タキイ交配「三太郎」ダイコン

image


この品種の大きな特長は「お好みのサイズで収穫が可能」ということです。サイズはミニ以上、普通ダイコン未満。「三太郎」はあとで紹介する「紅三太®」と違って、ミニダイコンではありません。長くはならない短めの短形ダイコンと説明しています 。標準根長は20~30㎝です。栽培ポイントで説明しますが、ミニダイコンとの違いは好みのサイズで収穫できるということです。
その他の特長は以下の通り。
① 秋と春にまけて播種期幅が広い。
② 場所を選ばず栽培容易。
③ おいしい肉質で特に煮大根に向きます。
④ 割れにくくス入りが遅いので長く圃場に置けて週末ファーマーでも安心。

image


image



【栽培ポイント】
●サイズ別栽植基準
・通常栽培の場合・・・適度なサイズでコンスタントに収穫したい方
(畝幅100㎝、株間25㎝、条間45㎝、2条栽培)
一般サイズのダイコンと同じ栽培です。9月上旬まきで約60日後に根長30㎝程度、重さ1.3㎏程度に仕上がります。90日以上おけば2㎏を超えるジャンボサイズに肥大します。
・株間を狭めた場合・・・栽培スペースが限られた方
(畝幅100㎝、株間20㎝、条間20㎝、3条栽培)
9月上旬まきの約60日で根長はやや短め、重さ1㎏程度になります。畝幅を少し広げて同じ株間と条間で4条栽培した場合は重さ800g程度になりますが生育日数は変わりません。この場合は密度が狭いので初期に肥料が多すぎると葉が大きくなり不ぞろいになるため元肥は少なくして追肥で調整します。高温期は適しません。栽植密度はこれが限界でしょう。
・株間を広げた場合・・・週末ファーマーの家庭菜園でおすすめ
(畝幅100㎝、株間35㎝、条間45㎝、2条栽培)
栽培方法は通常ダイコンと同じです。播種後60日で根長30㎝、重さ1.5㎏を超え始めます。さらに90日以上おくと2.5㎏を超えてきます。品質に問題はありません。
●どのサイズで栽培する場合でも生育日数は中間地9月上旬まきで60日前後要します。小さいから早く収穫できるわけではありません。回転は後述の「紅三太」が速くなります。
●1カ所に3~4粒播種して、本葉5~6枚目までで1本に間引きますが、回数は2回に分けるのがいいでしょう。株間・条間が狭い場合は、間引きのタイミングを少し早めてください。
●「三太郎」の秋まきで割れにくく、ス入りが遅い、抽苔が遅い特長を生かして圃場に長く置く場合、冬季はぜひ不織布のベタがけで葉と肩部分を傷みから守ります。

「三太郎」ダイコン

--------------------------
タキイ交配「紅三太®」ダイコン

image


image


①播種期幅が広い…抽苔性が比較的安定しているため、 秋冬どりはもちろん、春~初夏どりができ、長期にわたり収穫可能な品種です。特に春の直売所出荷ではまだ果菜類も少ない春先には彩を添える野菜として重宝できます。
②場所を選ばず密植栽培ができる…短形品種のため、比較的耕土が浅い場所でも栽培が可能です。また、草姿は立性でコンパクトなため密植栽培ができ、プランター栽培も容易です。
③サラダや酢漬に適する…根部は俵形、表皮は鮮やかな紅色で 内部は純白、肉質はみずみずしくて歯 切れがよいダイコンです。皮ごと輪切りにしてサラダや、甘酢に漬けた桜漬などで鮮やかにおいしい品種です。

image


image


【栽培ポイント】
●播種密度の目安は条間、株間ともに15~20㎝とし、1穴に3~4粒まきにします。また、3~4日おきにこまめな播種を行うことで収穫期の幅が広がり、安定した良品出荷につな がります。
●収穫のサイズは根長15㎝(約300g)、根径は5㎝程度の大きさになります。秋の適期まきでは栽培日数は45日程 度と早く、ス入りは比較的遅い品種ですが収穫遅れに注意します。収穫 時期が近付いたら、試し抜きをして収穫適期を判断するとよいでしょう。
●プランター栽培では発芽後、子葉が徒長気味に生育するので、間引きをやや早めに行いましょう。また胚軸が抜け上がりやすく、株が倒れやすくなるため、本葉が1枚ごろから株元に土を寄せて、胚軸を真っ直ぐに保つことで良品質につながります。また、土の乾湿の差が激しく根部のヒゲ根が強く出ることがあります。本葉4~5枚ごろから、受け皿などで底面潅水も行い、プランター下部をしっかり保水して乾燥を防ぎます。

「紅三太®」ダイコン
--------------------------

☆応募期間☆
7月8日(金)~7月24日(日)
種プレゼントは50名様限定!


詳細は募集開始日の7月8日(金)の公式コラムをチェックください!
もちろん初心者の方、コンテストへの初参加の方、大歓迎です!みんなで楽しみながら、葉まで楽しめる紅白ダイコンの栽培にチャレンジしましょう☆


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
そして現在、7月7日開催、タキイ種苗「夏期農場研修会」ナビラー特派員を3名募集中!
果菜類の新品種、推奨品種をはじめ育成中の品種が実際に栽培されている様子をご覧いただけます。タキイ種苗さん果菜品種を一堂に見ることができる機会です。研究農場の果菜類を見学し、技師さんから直接お話を聞ける、ナビラーさん必見の貴重なイベントです☆
詳細はコチラ♪
下記「応募する」ボタンを押してご応募ください。

応募する


ご応募お待ちしております!そして、参加はできないけれど「果菜類について質問したい!」という方は、ぜひコメント欄にご記入ください。時間の都合上で質問を選ばせていただくかもしれませんが、代わりに私たちが尋ねて参りたいと思います☆
フォルサさん(岡山県)
2022/06/17

赤大根、買おうか買わまいか悩んでロマネスコ買いました(小遣いの都合)短形なら深く耕さなくても良さそうですね、料理はイマイチだけど応募しようかな
かただんごさん(兵庫県)
2022/06/17

こういう企画は種さえもらえれば料理はテキトーにという人も多いのだけど、料理だけ参加ってできるのですか?
手持ちの紅三太の種があるので、プレゼントは要らないのですが。
JOYパパさん(大阪府)
2022/06/17

お料理付きは自分には絶対無理なのが前回の小粋菜でよくわかった…(^^;
紅三太は発色も良くて食卓が明るくなってイイですよね(^^)
くのさん(兵庫県)
2022/06/17

壁||▽ ̄)ニョキッ

来ましたね、応募するじょ♪
大根料理かぁー、何かネタないかなぁー?
紅・白を活かせって、何が出来るのか...
うーん、うーん...(思いつかないw^^;
Naoさん
2022/06/17

種は両方持ってますね。

紅三太は2度参加賞かな頂いてまだ種まきしてないですね。

種申し込みはせずに参加です。

ちょうどタイミング的に8月中旬からは年内収穫のニンジンや、大根、セット級玉ねぎなど植え付け時期と重なるので、いちばん夏野菜との切り替えももう少し後だし一番畝のない時期です。おそらく紅三太の参加かな。
天花粉さん
2022/06/18

「段まき」ってなんだろ?って調べちゃいました。
時期をずらして播種して収穫時期をずらすことなんですね〜(*^^*)

モニチャレのレタスが終わったら三太郎いいかも!
1本だけ育ててでっかいの収穫してみたい(*´ω`*)

お料理は好きだけど映える写真を撮るのは苦手なんです。
だって1番美味しいときに食べたいんだもんΣ(・∀・;)
盛り付けたり写真撮ったりはもどかしくって(;^ω^)

大根役者ってぐらい何にでも化けられるお野菜です。
今から何作ろうか楽しみでしょうがない!
かもめ♡さん(埼玉県)
2022/06/18

種は両方持っていて、ただ今絶賛収穫中で〜す(^ω^)
紅三太の方はピンクが綺麗で酢漬けがオススメ。
三太郎はふろふき大根にしてるかな、、、。
美味しくて簡単に育てられるので、良いですね(^ω^)
ポコさん(千葉県)
2022/06/18

4月蒔きの紅三太収穫中です。

普通の大根は1粒蒔きですが紅三太は2粒蒔きで栽培しています。
いさっちさん(愛知県)
2022/06/18

私も両方持ってたりして・・・・(^^;

となるとコンテスト参加しようかなぁ・・・・

夏バテの状態次第かな・・・甘い物いっぱい食べて回復してたらかな?(^^;
chisa_fさん
2022/06/18

去年秋大根やらなくて、皆さんの収穫日記が
めっちゃ羨ましかったので参加したいです(*^o^*)
ちょうど来月末に元々計画してた大根用地が空くし、
種も持ってないので、応募はしたいなぁと♪
紫苑さん
2022/06/18

三太郎は5年前、紅三太は4年前から栽培しています。
関東の友人から美味しい大根だと評価して頂きました!

種は持ってますがどうしようかなぁ?
かもめ♡さん(埼玉県)
2022/06/18

今日収穫した三太郎くんで〜す(^ω^)

image


叔父さんの所へお届けしてしまったので、調理例とかはないですが、、、。
記事にコメントするには
ログインが必要です。