サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

【初心者】みそさんの日記

畑の土について公開 教えてください!

【初心者】みそ
【初心者】みそさん(静岡県)  
コメント (13)
2022/6/15
庭を畑にするために土を入れようと思っています。

知り合いの方が余っている土をくれるそうなのですが、田んぼ土と赤土があるとのこと。
調べてもどちらがいいのかいまいちわからず、こちらにたどり着きました。
どちらがよいのでしょうか?ご教授ください。

6/15 23:15 写真追記
左:庭の木を撤去して荒く耕しているところ
右:土入れ前、雨が降った後

image

ポコさん(千葉県)
2022/06/15

みそさん

こんにちは。

>田んぼ土と赤土があるとのこと。

畑にするなら赤土です。

田んぼ土は野菜作りに不向き(比較ですけど)ですから。
たけさん(福岡県)
2022/06/15

田んぼになっているところの土は畑に向かないことが多いですね、田んぼは水を張りますのでどうしても表面の土はかなり細かくなってます。

土の粒子が細かいと空気が土の中まで入りにくくなってしまいますし、水はけが悪くなります。

イネはそうした環境でも問題なく育ちますが、大部分の野菜はその環境が苦手ですので赤土の方がいいでしょうね。
雪柳さん(✯ᴗ✯)さん
2022/06/15

私は田んぼの土を使ってますが、普通は赤土の方がいいと思います。
田んぼの土は水中にあったものなので、野菜の病原菌や害虫を全く含んでいないので清潔という利点があります。
次郎さん
2022/06/15

こんにちは。十数年前、最初に
私が庭を畑にした時は、一番安い20L100円の園芸土を10袋
購入して、畳一枚分(0.9m×1.8m×高さ20cm)の庭土を掘って
そこに投入しました。そして平らにしました。
で、梅雨で雨が降った際にプールになってしまって失敗でした。排水を考えてませんでした。
ただ最初に育てたラディッシュは100個程度ですが収穫でき
ました。次に育てた夏野菜がダメージを受けました。

赤土は、庭土と同じ真砂土のことで、栄養がなく粘土質で
乾燥すると固く固まると思います。庭を砂場などにされている
ならばお勧めですが、真砂土の場合は、あまり意味がないと
思います。田んぼの土も粘土質で粒が細かく乾燥すると固く
なりますが、栄養が豊富で保肥力があります。
私であれば、畑にする区画にブロックなどを設置し、
そこに頂いた「田んぼの土」を入れてたか畝にして排水対策を
します。そして田んぼの土だけだと根が空気を吸いにくくなるので、「もみ殻」を大量にいれて混ぜこみます。
炭素率が高い「もみ殻」を入れると窒素分を消費しますので
高度化成(14-14-14)か有機肥料の「油粕」も入れます。
するとひと夏を経て、秋作にはよい土になつていると思います。真夏は透明ビニールを被せてもいいと思います。

ちなみに私が借りてます市民農園は元田んぼですが、保肥力が
高いので、きゅうり1苗から100本収穫できます。安い培養土を
いれて土づくりした庭ではきゅうり1苗から20本程度です。
さかなっちさん(奈良県)
2022/06/15

 畑してる人のほとんどが水はけの悪さに苦労してると思います。それはもともと田んぼだったところを畑にしてるのが多くの理由。土地の低さもあるけど、土質も関係しますね。
 庭を畑にするなら、もともとある土に違う土を混ぜることになるので、現状の水はけと相談ということになると思います。土を入れ替えるのでなければ、もらった土を入れてもほとんどは元々の土ですからね。
ツヨシさん(兵庫県)
2022/06/15

こんにちは
 私も次郎さんの田んぼ土にモミガラ。第三歳です。
畑の経験なんですが、モミガラが驚くほど土を変えてくれます。 
科学的なことは無知ですが、硬いというイメージを柔らかいに
してくれます。
土が出来て、順次各野菜の土作りをされるるわけですが、
一気に皆さんと同じとは、そう簡単ではないですが、野菜作りに慣れてくる。と同時に畑も良くなっていく楽しみは間違いなくあります。経験から。
誰にもない自分の土を作ってください。


 
おとんとんさん(兵庫県)
2022/06/15

畑の半分づつに、それぞれの土を入れるのは無理ですか?
どちらの土にも適した野菜、不向きな野菜があるはずです。
畑を半分づつに分けて、野菜を作り分けるとおもしろいかもしれません。
いずれの土を入れるにしても、もみ殻や落ち葉などをたくさん入れる事をお勧めします。
カントリー親父さん
2022/06/15

興味ある話題なので遅ればせの参加です。

私なら、排水性・通気性の観点から赤土を
選びますね(^^ゞ
鈴鹿峠さん
2022/06/15

庭の土はどんな土質ですかね?

庭の土をどれくらい掘り起こされましたか?

50cmほど掘り起こして土質がどうなっているか見てそれに応じて皆さんの意見を参考にされてはどうですか?
【初心者】みそさん(静岡県)
2022/06/15

皆さんたくさんのアドバイスありがとうございます!
色々な意見があってワクワクしつつけっこう悩んでしまっています…

庭の土に関してですが、
木(紅葉・椿・梅など)や花(アジサイ・野草など)が植えられていた所とそうでない所があり、木を全部抜くついでにユンボで表面から30~40cmくらい荒めに耕してもらいました。
木が植えられていた所は表面から20~30cmくらいは水はけが良い土に感じました。そうでない所は普段は水たまりができます。それよりさらに深いところは大きな石が多く、土の色はグレーで変な臭いがあり粘土質に感じました。

土を入れる予定ですが念のため?バーク堆肥と有機石灰を撒き、耕運機で耕しました。その後雨が降りましたが、2ヵ所に少し水たまりができました。

アドバイスの参考になれば幸いです。
イケ菜さん
2022/06/15

自分の圃場は目が細かい系で水捌けが良くなく踏み固まりやすいので排水、通気が良くなるよう(カントリー親父さんのお勧めと同じ)したいので自分なら赤土を選びたいです。今まで改善しようと結構もみ殻入れてきました。坪あたり100L程度のもみ殻を2回/年 これを2〜3年やってなんとか改善してきました。もっとやらなければと思っていますが。
畑にする広さや投入できる資材(もみ殻+米ヌカ)によりけりでしょうけれど。
ポコさん(千葉県)
2022/06/16

>それよりさらに深いところは大きな石が多く、土の色はグレーで変な臭いがあり粘土質に感じました。

粘土質の部分があると水捌けが悪くなります。よって理想は粘土質の部分を所々掘って水捌けを良くすること。

>その後雨が降りましたが、2ヵ所に少し水たまりができました。

どの程度の降雨量・水たまりの程度が解りませんが、理想は水たまりができない畑が一番です。
いさっちさん(愛知県)
2022/06/18

土をフカフカにして万能タイプにするなら コストも考えたら赤土ですね しかし肥沃で保水性の良い田んぼの土も2~3割混ぜるなら良さそうですね。 

可能なら赤土7か8 田んぼの土を2か3割で良く耕しながら 毎年バーク、完熟牛糞、籾殻等をしっかり鋤き込みながら3年~5年かけて土を作れば殆どの野菜のポテンシャルは発揮出来る様な土が作れるんじゃないかと思います。 排水性を考えたら、(20cm位掘って粘土層でも)土はかなり多めで良いと思います。高畝にしたら地下水が浅くても粘土層があっても大根とかもゴボウや自然薯も栽培出来ますから。
記事にコメントするには
ログインが必要です。