サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

はなももさんの日記

ブルーベリー公開 教えてください!

はなもも
はなももさん(長野県)  
コメント (7)
2022/6/13
おはようございます

娘夫婦に今年春に買ってあげたブルーベリーの苗がおかしなことになってしまいました

室外機の真横に置いていた精もあるかと思うのですが生き返りますでしょうか
2本とも葉が枯れ枯れ
毎日、水やりもしていたり肥料も上げていたようですが…

image


image

おとんとんさん(兵庫県)
2022/06/13

枝の先っぽが枯れていなければ、復活するかもしれませんね。
期待しましょう。
ポコさん(千葉県)
2022/06/13

>毎日、水やりもしていたり肥料も上げていたようですが…

水の遣りすぎで根腐れしている可能性があります。

まずは水遣り控えること。

心配なら株を抜いて根の状態を見る方法もあります。
たけさん(福岡県)
2022/06/13

水やりのし過ぎで根腐れの可能性もありますね。
おとんとんさんが書かれてますが新芽が活きてれば復活するかも?
まずは水やりの頻度をさげることでしょうか。
これくらいの鉢なら重さの違いが判ると思うので少し鉢を持って見て(持ち上げる必要はありません)軽くなったら水やり、くらいでいいと思います。
次郎さん
2022/06/13

去年の秋からブルーベリーを育てている初心者です。
初心者ですので正確なことはわかりませんが、
枯れると枝が黒くなったり茶色くなると聞きます。
葉は枯れてますが、枝は緑なのでまだ生きているように
思います。

原因は皆さまが言われてる加湿かもですし、
もしかするとコガネムシの幼虫が土の中にいて
ブルーベリーに悪さをしているのかもです。

土の中を調べてみてください。根の状態がどうか
コガネムシの幼虫がいないか。
はなももさん(長野県)
2022/06/14

皆さん、いろいろアドバイスありがとうございます
助かります
娘の所に行ってみてこようかと思います
とりあえず、室外機からは娘が必死に違う場所に置いたようです

生き返らなかったらちょっとショックですが…
ポコさん(千葉県)
2022/06/14

>室外機からは娘が必死に違う場所に置いたようです

室外機の横なので影響なしと考えます。

理由は室外機の風は前面ですから。
もんさん(石川県)
2022/06/14

暑さか、潅水による根腐れの気がしますが…。
ブルーベリーによく使われているピートモスは、水を吸いにくく一旦水を含むとかなり保水性があります。
なのでできたらピートモスの他に、鹿沼土などを混ぜて排水性を良くしてあげたほうが鉢の場合いいようです。あと、若苗のうちは肥料はあまりやらないほうがいいですよ。根が未熟なうちに肥料をやると負けてしまいます。
ある程度復活してからですが、細めの側枝を除き、長い枝を半分ほど切り詰めると、負担が少なくなって復活が早まるかもです。収穫は2年我慢して、2年間は木を作るつもりで育ててください。
記事にコメントするには
ログインが必要です。