サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

さくら2001さんの日記

ブロッコリーの硬さについて公開 教えてください!

さくら2001
さくら2001さん(栃木県)  
コメント (5)
2022/6/8
過去にブロッコリーを2品種(夢ひびき、緑嶺)栽培しています。
サイズや色合いはそれなりのものができるのですが、

スーパーで買ってきたものと同じ調理方法でも、花蕾が柔らかくあまり歯ごたえがありません。

好みとして、硬い歯ごたえのあるブロッコリーが好きなのですが、
品種の問題か、栽培方法の問題か、なかなか思うブロッコリーができません。

歯ごたえの良いプロッコリーの作り方、品種などご存じの方、おしえていただけませんでしょうか?
たけさん(福岡県)
2022/06/08

若取りで柔らかくなってるということはないですか?
もう少し待ってみるとか・・
収穫時期後半のブロッコリーは茎のあたりも太く硬くなってますし。
ただ、花蕾に硬さの違いを感じたことはあまりないですね。
どうなんだろう・・・
すみません、答えになってないですね。
Naoさん
2022/06/08

あまりブロッコリーそのものには差はないと思うんですけどね。

それよりもブロッコリーの茹で方の問題ではないかと思いますね。市販のものは鮮度が新しくても自分が収穫したものに比べて鮮度は落ちます。

その辺で茹で方を同じだと少し差が出ているのではないでしょうか。ネットで調べれば固くゆでる茹で方など基本的なものは掲載されていると思います。
たけさん(福岡県)
2022/06/09

Naoさんのその視点、そうかも!!
新米は確かに水を少なくしますもんね。
水分をしっかり含んでいる分同じ調理法だと違いが出るのかもしれません。
さくら2001さん(栃木県)
2022/06/09

コメントありがとうございます。栽培法や品種の問題というよりは、鮮度が違うことが理由かもしれないのですね。若取り気味なのは、たしかにそうかも知れません。
収穫に適したサイズって、◯cmくらいから収穫、といったように、少し幅がありますよね?そのもっとも小さいサイズで収穫することが多いです。
あまり美味しいブロッコリーができないので、今年はやめようかと思っていましたが、再度トライしてみます。
ありがとうございます。
Naoさん
2022/06/09

さくら2001さん

ブロッコリーの栽培は秋からが一番育てやすいし美味しくなります。

自分も夢ひびきや緑嶺も作りますね。
元肥が大切なのと、じっくりと頂花蕾が大きくなるのを待つのが大切です。ブロッコリーは秋植えだと大きくなるのを待つのが一番です。寒くなっても寒さにも強いので問題はないです。

自分なんかちょっと遅く種蒔いて春に収穫なんてしてますからね。

ガマンすることが大事ですよ(笑)

頑張ってください。
記事にコメントするには
ログインが必要です。