サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

銀の月さんの日記

穴あきキュウリ公開 教えてください!

銀の月
銀の月さん(大阪府)  
コメント (7)
2022/5/31
夏すずみ・つばさ・きゅうり・タキイについての2022/05/31の記事
収穫した胡瓜を食べていましたら、実に穴が開いてます。空洞が空いているんです。空洞は大きなものが芯に一つということもありました。

原因は何なのでしょうか?

また、穴あきキュウリにしないための方法など様々教えてください。

自分では水不足が関係するのかなーと思うのですが、どうでしょうかね?

よろしくおねがいします。

image

kiku1015さん(徳島県)
2022/05/31

調べてみると
水不足、ホウ素不足のようです。
https://www.takii.co.jp/tsk/hinmoku/acu/p6_bdy.html

https://goodlife-info.net/cucumber-cavity/

ホウ素不足は
トマト尻腐り病で購入したエバホウソAエキスを葉面散布しています。
https://www.tama5ya.jp/product/556
Naoさん
2022/06/01

一番は水不足ではないかと思います。

あまり雨が降ってないですからね。
銀の月さん(大阪府)
2022/06/01

Naoさん、マルチをしていないので、水やりは注意してますが、まだ足りないみたいです。
銀の月さん(大阪府)
2022/06/01

Kiku1015さん
ありがとうございます。投稿したつもりが正しく終了してなかったです。
水不足は可能性があると思っていましたが、ホウ素は気がついていませんでした!リンク先の写真ほど酷い実の姿ではないのですが、葉は似てるようにも見えます。とりあえず、微量要素がいくつか入った資材があるので、使用してみますね!
kiku1015さん(徳島県)
2022/06/01

銀の月さん
何本もの苗を植えているみたいなので、
どの苗で空洞になっているか確認していくと原因が
判るといいですね。
こんな記事がありました。
特に穴があくのは、水分が不足している場合に発生しやすく、土が乾き過ぎている時か土に水分はあるが根が少な過ぎたり 痛んだりして吸い上げられない場合にも起こります。(こういった場合は日中にキュウリの葉が萎れたりすることが多いです)


きゅうりの葉が日中に萎れる理由
https://pokkapoka.hatenadiary.jp/entry/2020/01/25/075306
銀の月さん(大阪府)
2022/06/01

週末の様子しか見れていないのですが、日中萎れて夜になって回復するという周期的な変化はしていないようです。花が咲き始める少し前の頃には日中ぐったりしおれていて慌てて水を日中与えて事なきを得たことはありました。かなり前の頃なので実が取れ始めている今の時期まで影響してないんじゃないかと思います。
銀の月さん(大阪府)
2022/06/10

近況です。少しでも土が適湿な状態が続くようにと草刈りした草を株元に置いてます。効果あるようで、改善傾向です。

image

記事にコメントするには
ログインが必要です。