サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ふじのはらさんの日記

「そのまんま野菜畑」に茄子を植え付け公開

ふじのはら
ふじのはらさん(愛媛県)  
コメント (2)
2022/5/30
モニチャレの「そのまんま野菜畑」が到着しました。

image


さっそく、ナスの苗を購入して植えていきます。「そのまんま野菜畑」の袋の底面にボタンがついているので、それを留めます。

image

ここを留めることで、袋が安定します。ホームセンターの培養土を使う場合は、ここをガムテープ等で固定するのですが、「そのまんま野菜畑」はボタンがついているので、ワンタッチで固定できます。次に袋を立てて袋の上の部分をハサミでカットします。

image

袋の中の培養土は乾燥した感じでフワフワしています。種まき培土に近い感じがします。

image


このような土の場合、水をかけるだけでは土が水を弾いてしまうので水をかけながら手で混ぜないといけないのですが・・

image

じょうろではなく、水道のホースからいきなり水をジャンジャンかけましたが水がどんどん吸収されていきます。結構な勢いで水をかけているのですが水が溢れてきません。

image

念のため、スコップで掘り返してみましたがしっかりと土に水分が吸収されており、手で混ぜる必要はありませんでした。かなり吸水性の良い土です。

image

ホームセンターで超やわらかナスの苗を購入しました。

image

スコップで穴を開けて埋めるだけ。簡単です。

image

後日、支柱を立てて屋上のベランダに設置します。
たけさん(福岡県)
2022/05/30

あ~ボタン便利ですね、何気に。
カルビーのポテトバッグで栽培してますけど頑張っており拡げましたもん。
不器用なもんで・・・
ふじのはらさん(愛媛県)
2022/05/30

たけさん、よく考えられた袋栽培用土だと思います。初めて野菜を育てる方にも取り組みやすいのではないかと思います。
記事にコメントするには
ログインが必要です。