サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ゴンちゃんさんの日記

蘭類植替え公開

ゴンちゃん
ゴンちゃんさん(千葉県)  
コメント (4)
2022/5/23
220418-畑の花(畑の花)についての2022/05/23の記事
ニホンミツバチ誘引用のキンリョウヘン4鉢といただいた品種不明の蘭を植え替えました。

最初にキンリョウヘン
植替え前

image


左右に花が咲いた後の茎が見えます。

こちらは、厳冬期も外に出しっぱなしで葉が枯れてしまったキンリョウヘン
これじゃダメじゃん

image


4鉢植え替えました。

image


続いて、いただいた蘭
これも厳冬期に外に出しておいたままだったそうです。
新芽が出ているので何とかなるか?
根を崩した所

image


植え替え後

image


こちらは、植え替えしないでホッタラカシにしていたもの
上から

image


横から

image


2鉢に株分けしました。

image


全体の写真を撮ったつもりだったが無い(^_^;)
5鉢になりました。
上手く育てばいいなぁ!

5月24日写真追加
いただいた蘭5鉢

image

オレンジさん
2022/05/24

植え替えて一鉢増えて
来年の花の時期が楽しみですね。
私のチビッコキンリョウヘンも
花が終わったら植え替えます。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2022/05/24

多分、いただいた蘭は誘引効果が無いと思いますので、観賞用になればいいなぁと思っています。

先日の話で、花を切った方が良いかですが、受粉させた場合は実が生るので、その時は小さい内に切った方が良いようです。
ネットを被せているから蜂や虫による受粉は出来ないので、そのままで大丈夫だと思います。

来年はキンリョウヘンしっかり咲かせるように頑張ります(^_^;)
オレンジさん
2022/05/25

蘭は冬場の温度管理が
大変そうですね。寒さにあてないとダメ、
でも凍らせないとか。
お花が終わるまではネット被せて
おきます。
日本みつばちもキンリョウヘンも貴重だから
ゴンちゃん菜園で増えると良いですね。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2022/05/25

そうなんですよね~
寒さに当てないと花芽が付かないというし難しいです。

まだ、分蜂しません。
先日、内見したら雄蜂の巣蓋が沢山落ちてた。
王台らしきものは形成されていたけど、まだ先のような感じです。
どうして、こんなに遅いのか近所の養蜂家さんに聞いたけど、千差万別、いろいろあって良くわからない。
ということで、ミツバチの気持ちがわかるようになりたいね~
の結論でした~
記事にコメントするには
ログインが必要です。