サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

いさっちさんの日記

トマト 後はひたすら収穫管理へ公開

いさっち
いさっちさん(愛知県)  
コメント (1)
2022/5/23
ミニトマト(トマト(種から))についての2022/05/23の記事
我が家のトマトさん達

ブドウ棚から20cm位下で摘芯しました。
ほぼ6段目で揃ってます。(今年は斜め植えして伸ばしたので5段から6段になりました。)

image




image




image



今年の中玉の主役
『セレブスイートトマト』

image



image




この一週間でかなり膨らんで来ましたね(^_^;)

数も着いてるから そろそろカルシウムや微量要素の液肥を灌水、散布した方が良いかも (セレブスイートは3段目位からカルシウム不足で尻腐れ症状が出やすい印象ですので消費される微量栄養素は早めに補った方が良さそうです。)






仕立ての形は出来たので、後は成熟させながら収穫管理に移行して7月中旬頃迄 美味しいトマトを食べ比べしたいと思います。
いさっちさん(愛知県)
2022/05/23

そう言えば、 ほれまるですが 草勢が物凄く強くて 上手く栽培すれば軽く10段以上は行けそうな品種ですよね。

実が小さくても良いなら2本仕立てで斜め横延ばしとかしたらひと畝4本もあれば十分でしょうね。  吸汁蛾の猛攻とか無かったら7か月栽培とか長期で粘っても面白いかも?とか思ったりして・・・・

まぁ それやるなら8月中旬から植え直して10月から収穫する作型のが実が充実していて美味しいか(^^;
記事にコメントするには
ログインが必要です。