サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

いさっちさんの日記

会話 聞こえる公開

いさっち
いさっちさん(愛知県)  
コメント (25)
2022/5/21
超大型トンネル内でスイカの作業をしていたら

『ここの畑って 教科書通りだよね~~っ』

『これってもしかして ブドウ? 珍しいよね』

『トマトとかあんなにある』

『何か他にもたくさんありそうだよね』

『農家さんって自分の家で作ってて良いよね』

と男女の会話する声が聞こえて来た

どうやらトンネルの中で作業してる私に気が着いてない様で、夫婦で散歩しながら会話していたみたい。





途中、トンネルから出てって色々訂正しようかとも思ったがやめといた

散歩コースに入ってるなら ご近所さんだろうけど・・・・やっぱ完全に農家さんだと思われてるなぁ(-"-;A ...アセアセ
天花粉さん
2022/05/21

教科書どおりって。笑
家庭菜園の知識のあるご夫婦なのかしら??

1つのエリアでポタジェ(いろんな種類をまぜこぜ植え)してるのって、本業の農家さんじゃないですよね~
(農家さんの自家用の畑ってケースはあるでしょうけど。)

本気の農業は効率を考えなきゃ収益上がらないからなるべく広いエリアで単一作物になると思うんです。

私の場合は逆で、本気の農家さんのご隠居さん方が散歩してて、駐車場に並べたプランターを見て「あらぁぁぁ~~まぁ~プランターでこんなのまで・・・・」って言って通り過ぎていきます。
柱の影で息を潜めて通り過ぎるのを待ちます。
見ず知らずの方なのに、つかまると嫁や隣人の悪口にまで付き合わされます・・・。泣
いさっちさん(愛知県)
2022/05/21

天花粉さん

こんにちは

内の場合は 新品種主体に慣行法とは違う栽培方法を組み合わせたりして、複雑な栽培してますから、教科書には載ってないはずなんですけどね(^_^;)

確かに 話したりすると愚痴みたいなのにも付き合わされたりする事も有りますね(-)_(-)
たけさん(福岡県)
2022/05/21

この場合教科書通りの意味はセオリー通り、ではなく、きれいに管理がされている、という意味じゃないかなぁ。

そして天花粉さんの悪口わかる。

そうなんですよねぇ・・・近所のばあちゃんとかに捕まると余所者だからすごい地の人の悪口いいますよね~
漏れないと思っての事でしょうけど
ぽん太さん
2022/05/21

いさっちさん

農家さんと思われる位本格的な畑って感じだからじゃないですか??

良い意味で言われてたんだと思いますよ♪

知らない人の愚痴はスルスル~スル~です(*^^*)
ヒロスキーさん(茨城県)
2022/05/21

隣の畑の農家さんは、実家のお隣さんです。
土日には、野菜の話から近所の話題まで会話が楽しいですね。
ここ数年は、コロナ禍の影響もあり、ご近所の集会が少なくなっているので、貴重な情報交換です。(〇〇のお爺さんが入院したとか。)
時々野菜を物々交換したりもしています。うちの里芋は大好評ですよ。ヾ(≧▽≦)ノ
たらこさん(東京都)
2022/05/21

農家さん、こんばんわ(笑)
きっとプロ並みの腕ということですね!
jinkunさん(愛知県)
2022/05/21

たけさんが言われるように、綺麗に管理されてます

ブドウ畑を見させて貰いブドウを食べさせて頂きましたが、 なんと美味しい事、嫁さんもビックリでした。

1粒1粒の味が濃いというのか上手く表現出来ませんがあの味はプロ以上の腕前です。
いさっちさん(愛知県)
2022/05/22

たけさん

こんばんは

ありがとうございます

外から 丸見えの畑ですが 見えにくいところまでもっとしっかり美しく整理しようと思います。
いさっちさん(愛知県)
2022/05/22

ぽん太さん

こんばんは

ありがとうございます

農家さんも軽トラで通過していく時にスピードを落として、不思議そうな顔してみて行くので数人とは話しました。 

慣行農法とは違う栽培方法なので珍しいみたいです(^_^;)
いさっちさん(愛知県)
2022/05/22

ヒロスキーさん

こんばんは

近隣の農家さんも数人の方とはお話をする様になり、情報交換とかする様になって来ました。

タイミングが良ければ、メロン、スイカ、ブドウを差し上げちゃうので 段々認知はされつつあるようです。

ちょっと変わった人が越して来た って認知かもしれません(-"-;A ...アセアセ
いさっちさん(愛知県)
2022/05/22

たらこさん

こんばんは

ありがとうございます

内の部落でブドウとか大型ネットメロンを栽培してる人はいないと思うので 珍しがられてます。  スイカもトマトも新品種主体に作ってお裾分けしてるので喜んでいただいてます。
(お裾分けして1~2年位したらTVとかで紹介されて話題になるので、皆さんの気が着いた時の反応が面白いですよ(^_^;)

昨年から『金色羅皇』と『羅皇ザ・スイート』に気が着くかなぁ?とかお裾分けと言う甘い罠を仕掛けてたりします(^^;
いさっちさん(愛知県)
2022/05/22

jinkunさん

こんばんは

ありがとうございます

昨秋はシーズン終わってて、完熟過ぎつつある物でしたので、今年は8月中、下旬ごろの一番状態の良い時にも来てください。

内の場合、大府の花井農園さんのシャインマスカット、多品種栽培の福信ぶどう園さん、山銀ぶどう園さんを目指して栽培してるつもりなんですが、まだまだ花切りや房作りの課題があります。 味(糖度)に関しては商売では無いので完熟迄引っ張れたり、好きなタイミングで収穫出来ますから プロ農家さんより有利な部分はあります。でも350房程度が管理の限界です(^^;

シャインマスカットは何時獲るかで色々楽しめるので最初と最後を食べるのも面白いですよ(糖度20度未満で青りんごみたいなフレッシュさと若干の酸味を楽しんだり、9月後半に完熟で収穫して糖度23度以上で芳醇な味を楽しんだり)クイーンニーナも棚持ちが良く収穫期間が長いので楽しめますし 9品種あるとシーズン中は常に4~5品種食べ比べ出来るのも楽しいですよ。

7月はスイカとメロン
8月と9月はブドウで 3回来ます? 歓迎しますよ(^^;

クイーンニーナと藤稔がお勧めだったりします。
jinkunさん(愛知県)
2022/05/22

ほんとうに、3回行っちゃいますよ  ((≧▽≦))
楽しみにしています。

9月は、ポポ-がなると思いますので持っていけるかな
天花粉さん
2022/05/22

いいなぁ。。。楽しそう。私も行きたい。(笑)
お土産はヘベスの苗??
ぽん太さん
2022/05/22

んじゃあ、私はマンゴー持って行こかな~??(笑)(≧▽≦)
いさっちさん(愛知県)
2022/05/22

jinkunさん

こんにちは

良いの出来たら3回来てくださいねぇ~っ!

ポポーとジャボチカバ 一時期栽培しようかと本気で苗探しました。  イチジクやキウイもある程度 品種のお勉強はしましたよ(^^;

後50坪位有ったら 全部植えてるかもしれません(^_^;)
いさっちさん(愛知県)
2022/05/22

天花粉さん

こんにちは

是非いらしてください って宮崎Σ(・ω・ノ)ノ!

へべスって?

調べたら柑橘なんですね。 
南方系の高級品種を数種類植えたのですが 寒風対策が出来て無いので次々枯れてしまいました。

現在生き残って収穫まで行けてるのは 小原紅早生、温州小ミカン、レモン位です。  柑橘も ちゃんと整備して またチャレンジしたいと思ってますよ。
いさっちさん(愛知県)
2022/05/22

ぽん太さんも宮崎からΣ(・ω・ノ)ノ!

マンゴー!!

濃厚で美味いですよねぇ♪

お待ちしております( ̄ー ̄)ニヤリ
いさっちさん(愛知県)
2022/05/22

あ・・・そうそう

マンゴーで思い出しました。

ルピアレッド(赤肉メロン)が糖度が16度位あって追熟したらマンゴーみたいに濃厚で芳醇な味に成りますよ。

そんな赤肉メロンをマグレでは無く作れる様に成りたいです。

image

ポタジェさん(愛知県)
2022/05/23

おはようございます
  会話が聞こえて来たんですね〜
とってもお上手に、そして丁寧なお仕事ぶりにそう思われたんですね。

いさっちさんの果物は絶品です♡♡♡

画像見て…ゴクリ(๑˃̵ᴗ˂̵)
いさっちさん(愛知県)
2022/05/23

ポタジェさん

おはようございます。

そうなんですよ 聞こえちゃいました(^^;

内ほどマルチや某草シートと超大型トンネルとかで雑草が生えない様に覆っちゃってる畑は部落では見かけませんから スッキリしてる様に見えるんでしょうね。 見えにくい所のシートとかボロボロになって来てて見苦しいので 今年は何とかしたいと思ってちょっとずつ張替えとかしてるのですが、これからひと月がメロン、スイカ、ブドウで一番手の掛かる期間なので長めの休みが無いとなかなか進みません。  

休みを上手く取って整備しようと思います。




今年も7月20日頃にはスイカとかメロンとか収穫出来ると思うのでお楽しみに! です(^^;

セレブスイートもお裾分け出来ると思います。
ポタジェさん(愛知県)
2022/05/24

おはようございます

ありがとうございます。
楽しみにしています。
 
お仕事も有り、その中でレベルの高い栽培されて時間が足りないですよね。
どうぞこんな時期なので、無理なさらないで、
ご自愛くださいね♪
いさっちさん(愛知県)
2022/05/24

ポタジェさん

こんにちは

金色羅皇も食べてもらいたいし、羅皇ザ・スイートも美味しいし・・・・
メロンも青も赤も有りますから・・・・

って 甘い物は食べ比べも楽しいですよね(^^;


仕事は このところ 高級仕様の住設の方が売れてるのですが、その分 すべてにおいてシビアで細かく成ってます。 同業他社さん達と差別化の方に舵を切っててもたまに大波をもらい影響はありますね。 コロナで材料の納期が未定なのが一番困りますね。
ポタジェさん(愛知県)
2022/05/25

おはようございます。

お気遣いありがとうございます♪


うちも水回りのリフォームの件で、業者さんが同じ事話されていました。
スムーズに事が運ばない時代になって来ましたね。
いさっちさん(愛知県)
2022/05/25

ポタジェさん

おはようございます。

メーカーさんも目処が立ってても納期当日まで確実とは言えない様なので 困ってしまいまいますよね(^_^;)


今朝はたくさんブドウに時間を割いて無核化の処理がかなり進みました。  今年のブドウは昨年より良くなりそうです
記事にコメントするには
ログインが必要です。