サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ぽぽ831さんの日記

そろそろ芋堀りかなー公開 教えてください!

ぽぽ831
ぽぽ831さん(熊本県)  
コメント (5)
2022/5/21
じゃがいもさん(じゃがいも(種芋))についての2022/05/21の記事
来週あたりから九州は梅雨入りかも的な事を聞きました。
天気予報では木曜、金曜が一時雨とはなっていて土日はまだ晴れっぽいので来週でもありなのかなーとは思ってます!前回試し掘りしたらぼちぼちなじゃがいもはあったので今週でもありはありやけどなーて感じです。葉っぱも前回載せたのよりかなり枯れてきました!枯れてしまったらもぅ成長は止まるんですか?それとも、ちょっとでも緑があればまだ成長してますか?天気はほんと分からないのでめっちゃ迷いますよね(^^;来週の天気を心配して今日明日に掘るのか、来週まで待つのか!ご意見、コメントお願いします!
ぽぽ831さん(熊本県)
2022/05/21

14日の時点ではこんな感じです!
草に埋もれて分かりにくくてすみません┏○ペコッ

image

たけさん(福岡県)
2022/05/21

まだ待ってもよさそうですけどね。
枯れて緑がほとんどなくなったらイモの肥大はとまります。
若いといったらおかしいけど、収穫時期にちゃんととったじゃがいもももちろん美味しいですけど、しばらく忘れられて土の中でほったらかしにされてたじゃがいもも個人的には好きです。
まぁ夏場に腐ってしまうんですけど大体は・・
だけど腐らずしおしおになった見た目の悪いのがあったりするんです。
それが結構自分は好き(笑
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2022/05/21

葉がいくらかでも緑だと、
まだ幾分光合成してるのかもですね、
完全に黄色になったらもう光合成はしてない、
つまりジャガイモのデンプンのもとになる
糖が作られていない、ということですかね。

しかし、作物によっては葉が枯れて来ると、
葉に残っていた養分が根っこや芋に回収されるものもあります。
ジャガイモがどうだかは分かりませんが、
葉が黄色くなってから収穫された方がいいかな、
と思います。

秋ジャガは枯れてもそのままにして
必要な時に掘って収穫というのもありですが、
春ジャガは置いておくと腐ってしまうかもですね。
梅雨に入ってしまったら、
梅雨の晴れ間に収穫されてはどうでしょう。
それほど長期に保存されるのでなければ、
晴天続きを待たなくても大丈夫かなと思いますが。
収穫後に風通しのいいところに
重ならないように拡げて置いておくといいかもですね。
Naoさん
2022/05/21

年によって、梅雨入り前に週角出来ることもあれば、梅雨インしてのほうが良い場合もあります。

あわてないのがいいと思いますよ。
ぽぽ831さん(熊本県)
2022/05/21

コメントありがとうございます┏○ペコッ
今すぐにでも収穫したいとこですがもぅ少し我慢しますw完全に枯れて晴れが続く日を見計らって芋掘りしたいと思います!まだ梅雨入りしない事を祈ります!!!ご意見ありがとうございました!
記事にコメントするには
ログインが必要です。