サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

赤シャツさんの日記

放任ムーンライトの状況公開

赤シャツ
赤シャツさん(奈良県)  
コメント (4)
2022/5/14
(メロン、放任ムーンライト)についての2022/05/14の記事

image


脇芽が伸びてきました(#^^#)
整枝したくなる気持ちをグッとこらえて・・・
一株だけ整枝栽培、2本4果に変更しようかしら^_^;
いさっちさん(愛知県)
2022/05/15

何株か整枝栽培にして、大きさ・糖度等品質を比較検証して欲しいですね。

複数データなら確証となりますから

なかなか条件を揃えて検証出来る人って少ないので物凄く参考になったりします。 
赤シャツさん(奈良県)
2022/05/16

いさっちさんありがとうございます(#^^#)
約束は出来ませんが、どの様な形がご希望でしょうか^_^;?
ムーンライトが株間1メートルで4株です
放任には株間が少し狭いかもと思っていたので、放任、整枝、放任、整枝とするのも有りかもとか思っていますので、
2株整枝栽培に切り替える事ができますよ(#^^#)
ただし、放任栽培のつもりだったので、株元は2.4メートルの畝幅のど真ん中ですが^_^;
ちなみに、未検証ですが、私のメロン先生によると
一番糖度の出る形はツル2本の2果らしいです
1本1果が一番良いと思うだろうけど、2本2果の方が糖度が高くなる傾向にあるそうです
理論的な説明は出来ないが、メロン的にバランスが良いのだろうねって言ってましたよ(#^^#)
いさっちさん(愛知県)
2022/05/16

赤シャツさん

おはようございます。

昨年、一昨年と 2本、3本で各1果と2本で計3果、計4果と試して来ましたが、やはり子蔓2本各1果獲りが殆んどの品種で大きくて揃い糖度のりも良いと判断してます。

ただ、クラリスはどの仕立てでも17度出ましたから、ちょっと別格な品種だと思ってます。

クラリスなら個人的には 2本3果獲りが試し獲りも出来て良いサイズの2果をお裾分け出来るのでお勧めだったりします。 (クラリスでも4果だと不安な場合も有るので3果なら安心して逃げ切れそうな感じはします。)



ムーンライトで、やって欲しいのは2本各2果、計4果獲りと 各1果、計2果獲り、放任で大きさ、揃い、糖度を比較して欲しいです。

特に、2果獲り、4果獲りの差は今後ムーンライトを栽培する時に参考にさせていただこうと思ってます。
いさっちさん(愛知県)
2022/05/16

あ・・・そうそう 子蔓2本で各2果の計4果獲りだと私の知識や技術だとまともに逃げ切れない品種が多いので糖度がのりきらないのかも?しれません。 

しっかり逃げ切らないと確証とは言えませんから、やって欲しいんですよね。 
記事にコメントするには
ログインが必要です。