サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

☆モニター募集☆タキイ種苗の「そのまんま野菜畑」で野菜を育ててみませんか?公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (11)
2022/5/6
タキイ種苗さんのモニター企画第2弾!春の栽培コンテストを楽しみにして下さっていた方も多いと思いますが、今年は4月、5月、6月とモニター募集をさせていただきます。すでに「おたすけムギ」は発送まで完了しておりますが、テーマとなる商品は資材やグッズなど様々。。。今期の新企画!ぜひみなさん奮ってご応募くださいね。

便利で手軽に野菜作り「そのまんま野菜畑」のモニターを募集

image


5月の募集は「そのまんま野菜畑」。植えて、水をあげるだけで気軽に野菜畑を楽しめます。昨年のオンライン講習会でもご紹介させていただきましたが、今期のリニューアルでさらに使いやすくなりました☆
2021年「秋期オンライン研修会@タキイ研究農場」ダイジェスト動画

---------------------------------------------
「そのまんま野菜畑」は買った袋をそのままプランター代わりに栽培できる袋栽培用培養土で、タキイが先鞭をつけて販売を開始した商品です。一昨年のコロナによる自粛生活の中で再び注目が高まり品薄気味の状態でした。
今回、さらに栽培しやすくリニューアル。従来品に比べ・・・
①内容量を25ℓから20ℓに変更しより持ち運びやすく、コンパクトに設置できます。
②袋材質がポリ袋に変わりより丈夫になりました。
③袋底部の左右スナップボタンで設置時の自立がより安定。
④培養土中の微量要素が増え、長期肥効でより育てやすくなりました。
全国の有名種苗店等で今春より販売開始、よりお求めやすいお値段になっています(オープン価格)。
タキイ そのまんま野菜畑 1組(20L入×3袋)| 種・苗・ガーデニング用品の【タキイネット通販】 (takii.co.jp)

image


「そのまんま野菜畑」培養土袋に直接野菜のタネや苗を植え付けて栽培が行えるように設計された袋栽培専用培養土

image


特長
❶培養土袋が自立するため、鉢やプランターなどの栽培資材が不要で、場所を選ばずどこでも手軽に家庭菜園が楽しめる。
❷pHやEC(電気伝導度)を調整した培養土に、栽培に適した肥料を添加しているため、施肥や耕うんなどの土づくりを必要としない。
❸安全安心な高品質原料の使用により、連作障害や土壌病害などの感染リスクが低い。 また、使用している肥料は長期間、持続的に肥料が効くタキイこだわりのコーティング肥料を採用しています。温度と水分によってジワジワと肥料が溶出してくるため、栽培期間全体を通して安定した栽培が行えます。

image


解説動画はこちら!
---------------------------------------------

★モニター概要
「そのまんま野菜畑」3袋を使い、あなたオリジナルの菜園作りの様子をモニターしてくださる方を募集します。そのまんま野菜畑の使い方・楽しみ方、活かし方や飾り方、こんな野菜や花もできました!などなど皆さんの創意工夫あふれる投稿をお待ちしております。
モニター期間:2022年5月~10月
参加人数:6人(応募者多数の場合は抽選)
提供賞品:そのまんま野菜畑(20L入)…お一人様につき3袋
応募期間:5月13日(金)~22日(日)
※5月25日(水)当選者をコラムで発表します。


応募方法

①5月13日(金)コンテンツ公開後、「菜園ログ@タキイ種苗」にアクセス
②お知らせ下部にある「モニチャレ」コンテンツ、「そのまんま野菜畑」欄の「応募する」ボタンをタップorクリック
③メッセージ入力画面が現れるので、下記必要事項を入力して「送信」ボタンをタップorクリック
必要事項
・郵便番号 ・住所 ・名前
・栽培を予定している品目(品種が決まっていれば品種もお答えください)
・「そのまんま野菜畑」を使って、どういう栽培をしたいですか(例:3袋を使って、グリーンカーテンを作りたい、子供と一緒に絵日記をつけたい)
・どこで育てる予定ですか(例:駐車場の空きスペース、ベランダ、畑)
・意気込み

これで応募は完了です!

★応募条件
●「そのまんま野菜畑」を使用した栽培の様子や感想を、菜園ナビに写真つきで投稿していただける方
●栽培過程の記録を特別な事情(個人が特定されるような画像等)がない限り『公開範囲設定:公開』にて菜園ナビに投稿していただける方。
●モニター企画終了後に運営事務局からのアンケートにご協力いただける方
●投稿内容や写真などみなさんの投稿された声を㈱オーレックおよび製造・販売元が使用することをご了承いただける方。
※資材の発送は、菜園ナビ運営事務局が行いますので住所等のお届け先情報が外部に漏れることはありません。
※プロフィール欄も参考に選考しております。応募に際し、プロフィール欄に空欄がございましたら、現在のご状況をご入力ください。
※後日、「そのまんま野菜畑」を使って育てる作物の登録URLを運営までご連絡していただきます。


image


これから育てようと思っている作物、袋栽培用培養土「そのまんま野菜畑」で育ててみませんか♪ご応募お待ちしております!
かただんごさん(兵庫県)
2022/05/06

おっ、またモニター募集だ。
袋栽培のキットですね。これは狭いベランダで頑張っている人向けだね。
次の企画を待ちましょう。
天花粉さん
2022/05/06

うわぁ・・・楽しそうな企画!!
ぜひやってみたいです。
応募の日まで3袋分も何を育てたいかワクワク考えるのも楽しいです。

事前の告知ありがとうございます♪♪
ワクワク出来る日が8日もあるー!
もう応募可能だったら、焦って育てたい野菜をえいやって決めて入力しちゃいますもん。

四葉系のキュウリ、育苗に失敗したから植えたいなー。
20リットルじゃカボチャは無理そうだなぁ。
ダビデの星も食べたいなぁ。
あーまた種屋さんのサイトを巡回しなくては。
必要以上に買い込まないように自制しつつ。。。。
応募日を待ちます!
ふじのはらさん(徳島県)
2022/05/06

なかなかの高額な袋栽培用土ですね。
今年はカルビーのポテトバッグの、ぽろしりから芽が出ずに失敗したので、これで挑戦してみたい気はします。
コメリの198円培養土で育てているじゃがいもは順調に成長しています。
植えるとしたら、ベランダで雨よけができそうなので大玉トマトを栽培してみたいです。

image

もんさん(石川県)
2022/05/06

あー惜しい!実家に帰った時やろうと思ったんですよ。
結局近くにHCがなかったので。ダイソーで培土と袋を購入して植え付けました。

こういうのあると栽培も楽しいですね。
今回はあまとう美人植えましたが、ナスなんかでもいいと思います。
琥鉄と神凪さん(香川県)
2022/05/06

面白そうな企画ですね。3袋分か〜、メロンでしょ 、スイカでしょ、後何にしようかなって…、てか最近モニター全く当たらないからまず無理かな
ましろママさん(宮崎県)
2022/05/06

楽しそうな企画ですね!!
同じ品種を地植えと袋と比較したりも面白そうです!
応募開始されたらぜひ応募したいと思います^_^
Sママさん(千葉県)
2022/05/07

メロンやスイカ、カボチャ系ができるならすごく便利かも!結構面積使うから。

でも、かなり根を横に張るから、作れるんですか?袋で…
菜園ナビさん
2022/05/07

エントリーを考えている皆さんへ
今回のモニターですがコラム内にもある以下の項目が重要です。
・栽培を予定している品目(品種が決まっていれば品種もお答えください)
・「そのまんま野菜畑」を使って、どういう栽培をしたいですか(例:3袋を使って、グリーンカーテンを作りたい、子供と一緒に絵日記をつけたい)
・どこで育てる予定ですか(例:駐車場の空きスペース、ベランダ、畑)
・意気込み

名前もそのまんま野菜畑ですからね、できれば3つ使って見栄えがある、とか、せっかく3つあるのでそれを組み合わせて~とか
開発背景からコロナのおうち菜園需要があることから畑がある人でも遠く離れた畑ではなく、おうちにおいて家族で楽しむ菜園とか・・・
そういった企画があると推しやすいですね~
是非是非多くの方にご応募いただければと思います。
琥鉄と神凪さん(香川県)
2022/05/08

文章作成能力が低いので、今回も無理〜〜w
こじろうママさん(鳥取県)
2022/05/13

当選は狭き門ですが、短いタイプの牛蒡をやってみたいです。
畑では股根どころか6股、7股になるので。
ネキリムシの被害も多く、ダメ元で応募してみようと思います。
JOYパパさん(大阪府)
2022/05/14

黄金マクワウリのグリーンカーテンでチャレンジしようと思います
土の量が少ないのが心配ですが…(^^;
記事にコメントするには
ログインが必要です。