サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

タヌタヌ=毛玉さんの日記

種蒔き公開

タヌタヌ=毛玉
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)  
コメント (0)
2022/5/4
おたすけ麦20/05/04(大麦(緑肥用))についての2022/05/04の記事
畝間3カ所に種蒔きした。

image


image


畝間の幅は狭く、いずれも35cmほど、
三カ所の長さの合計9mほどなので、
大体3m²ほどになった。
一袋6m²分とあったので、半分蒔くことにした。
畝間には落ち葉や剪定屑など敷いてあったので、

image


鍬で掻いてざっと除け、
熊手で土の表面をガリガリやってほぐし

image


種をほぼ均等になるようにばらまいた。

image


もう一度熊手でザクザクして種を土に混ぜ込み
足で表面を踏みつつ
上に出ている種は指で押し込んだり
土を被せたりした。

image


その上から、腐葉土化しつつある落ち葉を
篩ったものをパラパラと撒いた。

image


あとは天水に任せようかとも思ったが、
一応潅水した。
出芽するまで毎日潅水しようかとは思っている。
何日くらいで出芽するのだろう…。

畝肩に種を蒔いたり
ネギ類を植えたりすることはあったが、
畝間に種を蒔くのは初めてであり、
かなり戸惑いつつの作業となった。
種袋には
「バラまきし、3cm程度の覆土をして鎮圧します。」
とあるが、
覆土の土はどこから持ってくればいいのかと迷い、
種をばらまいてから土と攪拌することにした。
あまり深く土を削ってないので、
多分種の深さは3cmにはなってないと思う。

畝間に蒔くのだから、
成長の過程で幾度も踏まれるのを
前提としているとは思うが、
やはり一日に何度も踏みつけられるのは
ちょっと厳しいんじゃないかと思う。
とりあえず出芽してくるまでは
あまり踏まないようにしておこうと思う。

種があと半分残っていて
蒔く場所ももまだあるのだが、
残りは他の方のやり方を見て
真似てみようかと思う。
記事にコメントするには
ログインが必要です。