サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

空翔猫さんの日記

難しい・・・公開

空翔猫
空翔猫さん(茨城県)  
コメント (0)
2022/5/3
皮膚のお薬(紫根)についての2022/05/03の記事

image


温室から出したニホンムラサキ、土替えした時にPhが可笑しくなってしまっていたため再度土替えしましたが、立て直しできてません。
一緒に秋からやる予定の朝鮮人参用のブレンド土作ってたんだけど、間違えてソレ入れてた←そりゃ枯れる

朝鮮人参用の土はかなり低くなるように作ってたから←Ph測ってないけどピートモス多く入れてたから多分ソレが原因

一旦シャキっとして立て直せたかなと思ったんだけど、またへニャって来てて難しいなぁって実感中。
ホントこの子は植え替えを嫌うんだね。
メネデール漬けでシャキっとしたから、もっかいメネデールあげたら立て直せるかな?

image


外気越冬は元気。

image


花も咲いてます。

アスパラプランターに避難中の子は根色が薄かったのでベースワン使用選抜に入らず。
元鉢との比較にもならない位に色が薄い。
同じ鉢から取った苗でもこんなに違うのか、この根の紫色って何の成分からできてるんだろう?

んで、避難タイミングが遅かった子の方が育ってて、初めに移動させた子の方が育ちが悪い。
同じプランターなのに何が違うんだ???
採取元の苗とか採取日の違いが有るとか?

ついで言うと夜来香以外に葡萄プランターからも多数発芽したんだけど、根色は比較にならない、薄い。
環境の違いが原因か、元々交雑してるのかが不明過ぎて。
葡萄のヤツは堆肥にしちゃおうかなぁ・・・どうしよう。

記録が無くて原因が解らない(笑泣)
同じ採取日で同じ苗からできたのが根色が薄いとかなら交雑だったで片付く話なのに。
もどかしい!
記事にコメントするには
ログインが必要です。