サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ぽぽ831さんの日記

植え付け公開 教えてください!

ぽぽ831
ぽぽ831さん(熊本県)  
コメント (5)
2022/4/30
つるありインゲン(インゲン)についての2022/04/30の記事
今日は畑に植え付けした!トンネルにするか、ネットやっちゃうかまようなー
皆さんどうしてますか?

image

六実のおじさんさん(千葉県)
2022/04/30

トンネル???
ネットなら収穫がしやすいかも。
私は広い場所なら脇に笹を挿しておきます。
インゲンは自分でからんでいきます。
笹、竹は広がるので、インゲンが良く育ちます。
ネットだと平面的。笹だと立体的に広がるのです。市街地だと笹が手に入らないから、ネットですけどね。
ぽぽ831さん(熊本県)
2022/04/30

書き方が分かりにくかったみたいですみません┏○ペコッ
小さい間はトンネルにして風よけするか、気にせず明日にでもネットやっちゃうのかどっちですかって質問したかったで(><)すみません。
ロンキチさん
2022/04/30

風よけ用に防虫ネット装備して頃合いを見て誘引ですかね。
ビニトンは不要かと思います。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2022/05/01

皆さんどうしてますか?
ということですので、

うちでは前作で他の野菜に使ったネットを
そのまま再利用したり、
支柱(ダンポール)を数本拡げるように立ててみたり、
色々です。

トンネルはしたことありません。
少しでも早く成長させたいのなら
しばらくトンネルも有効かもしれませんが、
これからどんどん暖かくなるので
あまり必要ではないかなと思います。
トンネルするなら、
温度の上がり過ぎに注意したほうがいいかもです。
それより行燈の方がいい気もします。
たけさん(福岡県)
2022/05/01

私もこの時期ならトンネル不要かなぁと思います。
ただこの数日肌寒くはありますよね。
タヌタヌさんの行灯がいいような気がします。
記事にコメントするには
ログインが必要です。