サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

てるさんの日記

スギナとミミズの関連性は?公開

てる
てるさん(滋賀県)  
コメント (2)
2022/4/28
スギナやヨモギが
生える土壌はよくないと言われるが
畝のスギナを掘り起こすと
80%位は大きなミミズが出てくる
何か関連性があるのか
経験した事ある人いますか?
お尋ねします。
たけさん(福岡県)
2022/04/28

スギナがいるところにミミズが出てくるというのは必ずしも一致しないかなと思います。
ミミズはエサとなる有機物が多いところに住むのでたまたま条件が合致しただけではないかなぁと思います。
スギナもヨモギも土壌がよくないというより駆除が大変という感じでしょうか。
ヨモギはともかく、スギナが畑で繁茂している場合は計測できるなら一度pHを測ってみるといいと思います。
酸性土壌になってないかな?
てるさん(滋賀県)
2022/04/28

たけさん
こんばんは
先日、モグラを捕まえて習性をみるために
エサが必要になり
丁度、畝のスギナを処理してたところ
掘り起こしてた何ヵ所から
必ず大きめのミミズがいるのです
今日も別な所でまたミミズがおり
これは関連性があると思いました
たけさんなら詳しいとおもい投稿しました。

image

記事にコメントするには
ログインが必要です。