サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

kaoruさんの日記

スーパーアップ①後うね立て公開

kaoru
kaoruさん(岡山県)  
コメント (8)
2022/4/21
午後から雨予報につき、3日前に耕した超極早生玉ねぎ後を畝立てした。
今朝見たひろちゃん動画に影響されて、真ん中に溝を掘って施肥する。野菜いちばん、カニ炭、MリンPKマグ、MB動物有機ペレット、イネニカを少しずつ撒いてから、畝を立てた。

image


近くには、勝手生えコキアとミニトマト。

image

kaoruさん(岡山県)
2022/04/22

[4月22日]
昨日思ったより雨が降ったので、午前中にシルバーマルチをはった。

image

かただんごさん(兵庫県)
2022/04/23

kaoruさんの肥料がまったく分からない。
私も溝施肥したばかりだけど、一つとして同じものがないですね。
kaoruさん(岡山県)
2022/04/23

かただんごさん(笑)
『野菜いちばん』はJAで買った肥料。
『カニ炭』は、蟹殻とヤシ炭の入ったもので、近くのお店で買いました。『イネニカ』も同じお店で買った、ケイ酸カルシウム水和物です。この2つは、病気予防とか土壌改良を期待して入れました。
『MリンPKマグ』『MB動物有機ペレット』は、ひろちゃん農園さんで紹介されたメーカーミズホから出てる肥料です。
もし気になったら以下を参照ください。
イネニカ
http://www.ajiesa.shop-site.jp/pdf-downroad/inenika.pdf
MリンPKマグ
http://www.mizuho.to/blog/m%E3%83%AA%E3%83%B3pk%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%9F%E3%82%93%E8%A7%A3%E8%AA%AC%E5%8B%95%E7%94%BB.php
MB動物有機ペレット
http://www.mizuho.to/wp/wp-content/uploads/2017/04/76554d1258cf3dd25bc1cb7409715b93.pdf
たなかやさん
2022/04/23

うちは、基本以下の肥料です。
化成(8-8-8)
苦土石灰
過リン酸
ハイグリーン
ようりん
籾殻
堆肥
鶏ふん
kaoruさん(岡山県)
2022/04/23

たなかやさん、ありがとうございます。
畝立て前に、籾殻燻炭や菌体資材や堆肥や有機石灰や肥料はいれてますよ。今回は溝施肥しました。

たなかやさんは、主にどこで肥料を買われますか?
値上げラッシュで恐いです(><)
たなかやさん
2022/04/23

JAと地元肥料店とHCです。
物によって変えてます。
かただんごさん(兵庫県)
2022/04/23

あらら、これは私も申告しないといけないな。

溝施肥は夏野菜の果菜に適用しています。
有機(牡蠣殻)石灰で酸度調整したあと、
①牛糞堆肥・・・神戸牛牧場の堆肥セルフ直売所で購入
②発酵鶏糞・・・HCの市販品
③草木灰・・・・自作
④ようりん・・・HCの市販品
⑤ボカシ・・・・自作
ここまでが基本で、トマトなど初期生長を促す場合は高度化成(14-14-14)を加えたりします。
kaoruさん(岡山県)
2022/04/23

たなかやさん、
かただんごさん、
詳細ありがとうございます。

ゆくゆくは、使う肥料の種類をシンプルにしていきたい野望はあります。
ボカシとか有機主体に憧れます(≧∀≦)
記事にコメントするには
ログインが必要です。