本日は、個性派果菜を3品種ご紹介します。
初めて見る品種もあるかもしれません☆
どれも特長のある品種ですので、どうぞご覧ください!
----------------------------
★「こどもピーマン」ご存じですか?★
春の家庭菜園シーズン開幕。トマトやナスにキュウリ、ピーマンと春苗をお買い求めされることと思います。ピーマンやトウガラシも欠かせない品目と思いますが、今年は定番品種に加えて
「こどもピーマン」(品種名:ピー太郎)はいかがでしょうか。

「こどもピーマン」はタキイ創業175周年を記念して、2011年春種から販売を開始した個性豊かなピーマンです。
①ピーマン嫌いな子供や大人でも食べられるように、苦み成分とピーマン臭さが少ないので苦手な人でも食べられます。②果形は40gのペンシル型で子供が食べやすくキュート。③機能性成分カロテン含量が従来ピーマン(エース)の約2倍でビタミンCも豊富。

おいしさを知ったリピーターも多く、直売所では青果をたびたび見かけるようになってきました。春の苗売り場でも苗の販売を見かけます。耐病性がなく接ぎ木もできないため、初期の根量確保と株づくりをスムーズに行かせることが良作のポイントです。思ったより栽培は難しいかもしれませんが、作ったことがないというナビラーの皆様は一度チャレンジしてみてください。おいしさは太鼓判です。
最前線WEB こどもピーマン 「ピー太郎」
ピー太郎 ピーマン 品種カタログ
★ブリーダーがおいしさを追及したカボチャ「ロロン」★
カボチャの「ロロン」はブリーダーがとにかくおいしいカボチャを目指した品種です。

名前の由来はマロンのような甘さとブリーダーのロマンを合わせて
「ロロン」。笑わないでくださいね!
それゆえ形も個性的なラグビーボール型。箱詰めのしやすさや流通を無視したような形ですが個性に輪をかけています。もともとスイーツの素材で人気のカボチャですが、
上品な甘さと滑らかな舌触りが強化されています。


家庭菜園では収穫後しっかり追熟させて極上のカボチャをご堪能ください。交配後45日が収穫の目安で、収穫後は直射日光を避けた風通しのよい涼しいところで7~10日を目安に果梗部の切り口を乾燥させると日もちもよくなり、その後果実中のでんぷんが糖に分解され食味が向上します。
ロロン カボチャ 品種カタログ
★一味違う甘さを楽しめるスイカ「紅まくら」★
夏の定番といえばスイカです。子供たちにも大人気の果物ですが、大家族が珍しくなった現代ではカットでなくスイカひと玉を買われる機会は少なくなったのではないでしょうか。

家庭菜園では夏休みの子供たちのために迫力満点、おいしさ満点の
「紅まくら」を1株でも栽培しませんか。半玉はご近所の子供たちにおすそ分け。夏の思い出にどうぞ。

「紅まくら」は甘さの違いを感じるスイカです。それは「紅まくら」の甘みが通常の「ブドウ糖」より「ショ糖+果糖」の割合が高いことに秘密があります。
最前線WEB 根強い人気の「紅まくら」~おいしさの秘密と差別化をねらう栽培ポイント~
冷蔵庫でガンガン冷やすより、収穫してまずは半分カットしてかぶりつけば、より甘みも感じておいしいと思います。残りは冷蔵庫へ。暑い夏には最高のスイカです。
紅まくら スイカ 品種カタログ
(タキイ種苗さんより寄稿)
-----------------------------
春注目の品種3選をご紹介しました♪
ブリーダーさんこだわりの味、どれも気になりますね!
気になった方は、実際に家庭菜園で育ててみませんか?