サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ヒロスキーさんの日記

米糠搬入公開 教えてください!

ヒロスキー
ヒロスキーさん(茨城県)  
コメント (4)
2022/3/5
04畑管理さん(畑管理)についての2022/03/05の記事
実家で米糠が余っていたので、貰って来ましたヾ(≧▽≦)ノ

元肥として使うつもりですが(牛糞堆肥+苦土石灰と一緒に投入する。)、実家の母は生のまま漉き込んで大丈夫だと言ってますが、漉き込んで1週間後に作物を定植して大丈夫でしょうか?発酵して発熱するのが不安なので、経験者の方おりましたらご教示お願い致します。
ポコさん(千葉県)
2022/03/05

ヒロスキーさん

こんばんは。

>米糠漉き込んで1週間後に作物を定植して大丈夫でしょうか?

米糠の量や定植する野菜によって変わると思いますが、私の経験を参考にしてください。

私は1畝(1m×7m)あたり米糠をお米の袋で1袋を入れています。

サツマイモなら米糠を入れた当日に苗を植え付けても支障なしです。(下記アドレス参照)

https://saien-navi.jp/pg/blog/read/5617365/

他の野菜については米糠を入れてから1週間程度おけば支障なしです。余り心配する必要はないと考えます。
Naoさん
2022/03/05

自分もいつも、生の米糠を入りてそのまま植えたりもしますね。

問題ないですよ。

玉葱なんかの肥料として追肥で利用してます。
気にする必要はないと思います。
ヒロスキーさん(茨城県)
2022/03/05

コメントありがとうございます。

ナビの検索で米糠の投稿見てみると、皆さんドバドバ入れてますね。

とりあえず、来週の植え付けを予定しているのは、長ネギ(苗の定植)、アスパラガス(配置換え)、ニラ(苗の定植)です。

施肥量としては、薄っすらと撒いて土が隠れる程度で様子を見ようと思います。
ポコさん(千葉県)
2022/03/06

葱の定植なら支障なしです。

葱の定植直前に米糠をまいて耕うんしてから葱を定植しています。
記事にコメントするには
ログインが必要です。