サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

タキイ最前線公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (4)
2022/2/24
先日第9回栽培コンテストの結果発表を行いました。
栽培コンテスト結果発表

そのタキイ種苗さんの雑誌「タキイ最前線」皆さんご覧になっていますか?

image



見学会などでお馴染みの技術員の方ももちろん掲載されていますし、品種の説明や、その品種を栽培している農家さんの話も掲載されています。

是非ご覧ください。

その掲載されている生産者さんの中に以前訪ねたことがある農業生産法人が特集されていました。

2525ファームさん、淡路島で玉ねぎを「蜜玉」というブランドで販売されている農業生産法人です。

社長以下社員も若く、一人一人の個性を伸ばす経営をしているということで、写真を撮るのが好きな人はSNSの発信に、絵を描くのが好きな人には農家が描いた絵本の出版の手伝いをするといった感じで非常に個性的な農業生産法人です。

蜜玉もいただいたことがありますがとても美味しかったですよ。

お近くの方は是非機会があれば食べていただきたいですし、記事もご覧になっていただきたいです☆

菜園ナビ内でタキイさんの情報は菜園ログ@タキイに集約しておりますのでこちらもご覧くださいね。

image

かただんごさん(兵庫県)
2022/02/24

私も時々「タキイ最前線」を拝見しています、デジタル版ですが。
内容的には何も申すことはありませんが、感心するのは表紙のデザインです。いつから続いているのか知りませんが、野菜を抱えた妙齢のカップル、十年一日のごとく決して変わりませんね。
まるで昭和の少年雑誌を見ているような気分になります。

いやいや、決して悪いと言っているのではないですよ。こういうところが農家のおじいさん&おばあさんには安心感を与えるのかと思います。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2022/02/24

「全国のタキイ品種取り扱いのある有名種苗店頭にて、年4回(冬春号、春号、夏号、秋号)無料で配布される情報誌」
なんですね。

HCにはおいてないのかな…。

タキイ最前線Webページがありました。
https://www.takii.co.jp/tsk/saizensen_web/index.html

image


image


早速ちょっと覗いてみました。
後で落ち着いてゆっくり見よっと。
お気に入りにいれとこうかな…。
コンタさん
2022/02/24

この本、タキイさんもいい仕事してらっしゃいますよね。
菜園初期の頃は、農家用かと思っていたのですが、アマも良い勉強になります。
これと、「はなとやさい」とをあわせて読んでいたら、他の種メーカーの種には、あまり手が回らなくなってます。(近くの種苗店がタキイさんと縁があり、小袋1つでも直ぐ取りよせてくれることもありますが。)

この号を入手された形は忘れずに58ページの記事も読んでください。

『担当者と開発者に「菜園ナビ」の魅力を聞く」

さすがに編集さんも、これは書けなかったですかね。

ただ、まだ店頭に残っているかですが。
はむたろうさん(福岡県)
2022/02/24

春種特集号持ってま~す。
種子カタログのようで、コラムも充実していて、よくできています(#^.^#)
勿論、ご自由にお持ち帰りくださいです!
HCより、ローカルの種苗店の方が入手しやすいかも。
おそらく、種の入れ替えの時期に営業の方が一緒に持ってこられると思われます!
是非、種も購入してやってくださいね~( ̄▽ ̄)
記事にコメントするには
ログインが必要です。