サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ダイエットファームさんの日記

0円でボカシ作る公開

ダイエットファーム
ダイエットファームさん(千葉県)  
コメント (8)
2022/2/1
節約・エコ菜園(令和4年)についての2022/02/01の記事

image


要らない物だけで作ります。
納豆の空き容器のヌルヌル(3個位)を
ぬるま湯で洗い米糠に入れて混ぜ混ぜ。
(米糠はご自由に…のコイン精米から、
コーヒーかすや籾殻燻炭も有れば入れてます)

3日目位、「寒いのでまだ発熱しないな~」
たまたま今回は黒豆の甘い煮汁が余っていたので
入れたら次の日発熱、混ぜ混ぜしました。
古い溶けた黒飴を使った時も・・・
(わざわざ高い黒砂糖とか買いません。)

ホカホカしてて、熱が勿体ないな~と思い
種もらったので、なんちゃって温床

image


3日位で発芽しました。

立派なボカシでなくても、その時ある物で
臨機応変に自分流に作ってます。
納豆菌は強くて間違いなく発酵してくれます。
私の家庭菜園は遊びなので、
色々挑戦して楽しんでます!
<お金かけずにね!(≧▽≦)>
オレンジさん
2022/02/02

納豆水は発酵にとても
良さそうですね。
納豆は毎日たべてるので
わたしもコンポストに納豆水を
入れてみます。
ダイエットファームさん(千葉県)
2022/02/02

オレンジさんコメントありがとう!

オレンジさんのコンポストってミミズさんのかな?
発酵して熱すぎないか、やった事ないから心配したけど

寒い時はかえって、暖かで良いのかな(≧∇≦)!
オレンジさん
2022/02/02

ミミズさんの数がまだ少ないのと
真冬は活動が鈍いので熱は出てません。
この時期はちょっと助けてあげないと生ゴミ分解も
無理なようです。
ダイエットファームさん(千葉県)
2022/02/02

オレンジさん

きっと生ゴミの分解は米糠と納豆菌の

発熱でバッチリでしょう!\(^o^)/

(あれ、コンポストに米糠って入ってるのかな~?)
カントリー親父さん
2022/02/02

あれれ。。。見逃していたf(^_^;)

お金かけないダイエット農法は、自然が
育ててくれる農法に通じて、とても
いいですね(^_^)v

私は少しお金をかけますが、あとをついて
行きますよ~(^^ゞ
ミルクさん(東京都)
2022/02/02

納豆水良さそうですね!枯れ木枯れ葉に米糠入れましたがなかなか発熱しないので試してみようかなと思います。
ダイエットファームさん(千葉県)
2022/02/03

カントリー親父さん

さすが!親父師匠の言う事は
なんか哲学的だじょ〜
師匠のホットケー様信仰に通じかな

お金をかけないダイエット農法
別の名を、
「貧乏くさ農法」イヤイヤこれは〜(;^ω^)

エコ・環境に優しいリユース農法と言う事で〜〜
ダイエットファームさん(千葉県)
2022/02/03

ミルクさん

コメントありがとうございます!

災害時に備え、東京の自宅マンション庭の
芝剥がしての野菜栽培!!
( ゚д゚) 凄い!素敵です!

エコ・リユース良いですよね。(≧∇≦)b
お金には代えられ無い!

これからもよろしくおねがいします!
記事にコメントするには
ログインが必要です。