サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

六実のおじさんさんの日記

悪あがき。公開

六実のおじさん
六実のおじさんさん(千葉県)  
コメント (9)
2022/1/26
春がそこまで来ています。
ですが、貧乏菜園家には遠いです。
春の種まき、育苗に悩むこの頃です。
雑誌にミニハウスなる記事がありました。
んで、HCに行きケース購入。
温度計で計ってみた。氷点下2度から15度。
こりゃ無るでしょ。
底に黒い水のペットボトル置くんだとか。育苗ケースはぴったしカンカン。
ケースのふたを閉めると、苗が煮えてしまうから、蓋を外してビニールにするかな。
今年もビニトン同居作戦かな。
ドタバタしてたら,春が来ます。HCに苗も売り出されます。

image


これでビニールかけて、移動ミニハウス。

image


ミニハウス温度あがりすぎ下がりすぎ。
Naoさん
2022/01/26

夜は家の玄関に入れたりしておけばいいのではないかと思います。

お外寄りは家の中がいいですよ。

温かいもんね。
六実のおじさんさん(千葉県)
2022/01/27

Naoさん、おはようございます。
家の中ですか。
家の中には、山の神。無理っぽいです。
今年も、ドタバタ始めます。
六実のおじさんさん(千葉県)
2022/02/04

image


2/3 ペットボトルに水を入れ、墨汁で黒くして日光浴。
夜は蓋をしておいたところ水滴がついてる。黒い水って、蓄熱効果あるのかな。
ケース温室も無意味ではなさそう。
すずちゃまさん
2022/02/04

ふと思うんですけど

墨汁で透明の水を黒くしとけば

ペットボトル火災の「収れん現象」にはならないんですかね(?-?)???

なりにくくなるんですかね(?-?)??
六実のおじさんさん(千葉県)
2022/02/04

何々。
収れん減少とな。おじさん不勉強で、分かりません。虫眼鏡みたいなことかな?ならば危険性は大。
心配ご無用。
まだ庫内温度。30度かな。焦げた感じもしないし、昼間おいておいたのは、コンクリートの車庫。
火事は心配していません。
ともやんさん(滋賀県)
2022/02/04

六実のおじさん、色々されてますね。私もぼちぼち種まきを考えてます、YouTubeでスチロールの入れ物に、牛乳パックに培養土を入れて種まきをされていたので、今年はそれに挑戦してみようかと思います。家の中に入れないと駄目みたいですけど。
六実のおじさんさん(千葉県)
2022/02/04

一つハウスを作ればいいんだけど、勇気がない。
それ以前に、お金がない。
まあドタバタしてれば、HCに苗がいっぱい並びます。
と言いながら、ビニトン同居作戦も考えて、新しいビニール買ってきました。
ともやんさん(滋賀県)
2022/02/04

ハハ、ハウス良いですよね!
ハウスはないですが、その分知恵を絞って、なんとか苗を育てたいと思います!
六実のおじさんさん(千葉県)
2022/02/04

春は、来ました。
メチャクチャ、やるぞー。
記事にコメントするには
ログインが必要です。