サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

清一郎さんの日記

三浦大根公開

清一郎
清一郎さん(神奈川県)  
コメント (2)
2022/1/26
お隣の菜園からお仲間が来園して、お土産に三浦大根を頂いた。

この地は三浦大根の産地であるが年々青首大根に取って変わり三浦大根の作付けが減ってしまった。市場の価格は高騰したままである。原因は三浦大根は収穫が重労働であり、農家では若い労働力が減り高齢者が増えて、三浦大根を収穫することが困難になって来たためと言われている。その貴重になって来た三浦大根を頂いた。

早速、頂いた三浦大根を調理した。まずはふろふき大根にした。また、市田柿の干し柿が有ったので、人参と一緒になま酢を作った。ふろふき大根もなま酢の干し柿との食感も味も絶妙であった。さらに、三浦大根は煮崩れしないので、鰤大根が美味しいが残念ながら良い鰤の粗が店頭に無かったので、ツナで代用した。流石に三浦大根は軟らかいし、殆ど煮崩れしてないし、美味しいツナ大根が出来た。当地の特産品を合わせたマグロダイコンである。

image

たけさん(福岡県)
2022/01/26

三浦大根は収穫が大変なんですよね。
真ん中が太いから。
そのまま引っこ抜くには確かに難しい形状ですね。。。
一度スコップなんかで起こしてから収穫するんでしょうか?
清一郎さん(神奈川県)
2022/01/27

たけさん、
下さったお仲間は、抜けないのでスコップを使ったと言ってました。高齢者が栽培しなくなった原因だそうです。
記事にコメントするには
ログインが必要です。