サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ゴンちゃんさんの日記

巣箱(重箱等)作り公開

ゴンちゃん
ゴンちゃんさん(千葉県)  
コメント (6)
2022/1/24
種ジャガイモを購入に行ったついでに杉板を買ってきた。
所定の長さにカットして貰った(400円)

image


最初の一個目、節の部分で割れてしまった(^_^;)

image


余りがあったので作りなおしました。
全部で6個出来た。

image


あとは巣落ち防止用の番線を入れれば完成です。
気が向いた時にやろう!

1月26日編集

一昨日作った重箱に巣落ち防止のためのステンレス針金(直径約2.6mm)を十字に入れた。

image


更に焼き目を付けました。

image


午後から、重箱を作る時に割れてしまった杉材を利用して巣門枠を作る。

image


そして、以前に作った巣門台に金網を張って、これも以前に作った巣門枠を取り付け2つの巣門が出来ました。

image


あと一つ巣門を作れば終わりかな!
たけさん(福岡県)
2022/01/24

新しい箱って警戒されたりしませんか?
ゴンちゃんさん(千葉県)
2022/01/24

新しい箱は杉の匂いがするので、待箱には向きません。
雨ざらしにしたり、焼き目を付けて臭いを消します。
私は新しい箱は、継箱に使い待箱には古いものを使います。
以前に入居していたのが良いです。
たけさん(福岡県)
2022/01/25

やっぱりそうですよね。
そういえば焼いてあるのをよくみますね。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2022/01/25

焼いているのは、耐久性を持たせるのがメインなんですが、杉の匂い消しにもなります。
オレンジさん
2022/01/25

ええええー
すごい、
自分で巣箱つくってるんですね。
修理くらいかと思ってました。
こういうのメルカリで高く売られてますよ。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2022/01/25

そうなんですか~(@_@)
趣味でやる人はほぼ全員自作かと思っていました。
重箱はそうでもないですが、巣門や天井に付けるスノコなどいろいろ個性が有りますよ!
私は巣門の底板に網を張って引出し方式にしています。
この方が手入れしやすくスムシの被害防止につながります。

明日は重箱だけは完成させる予定です。
記事にコメントするには
ログインが必要です。