サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ポコさんの日記

籾殻燻炭公開

ポコ
ポコさん(千葉県)  
コメント (4)
2022/1/23
今日の畑R04についての2022/01/23の記事
籾殻燻炭作りました。

image

イケ菜さん
2022/01/23

こんにちわ(^ ^)

流石ポコさん。規模が違う∑(゚Д゚)
500Lづつ位でしょうか。

やらねば、作らねばと思うのですが後々になってしまっております。

見習いますぅ。
ポコさん(千葉県)
2022/01/23

イケ菜さん

こんばんは。

>500Lづつ位でしょうか。

量ったことがないので解りませんがその程度かなと思っています。

これから夏野菜の植え付け時期にむけて(ジャガイモの畝を除いて)全ての畝に籾殻燻炭を入れる予定です。
鈴鹿峠さん
2022/01/23

ポコさん今晩は。

燻炭作りご苦労様です。

一度に大量に作れていいですね。

以前は一度に大量に作っていましたが煙が相当発生しますので住宅地があると迷惑をかけるのと消火作業が大変なので最近は200Ⅼドラム缶で作っています。
ポコさん(千葉県)
2022/01/24

鈴鹿峠さん

おはようございます。

>煙が相当発生しますので住宅地があると迷惑をかけるのと

私も北風が吹く際には住宅地の方に煙が行くので気をつけていますよ。

>消火作業が大変なので最近は200Ⅼドラム缶で作っています。

消化作業面倒なので、籾殻燻炭を作ったら水を掛けないで畝にバラまいて耕うんしています。

今回の籾殻燻炭はサツマイモ・サトイモの苗床用ですので消化作業行いました。(大変でした。)
記事にコメントするには
ログインが必要です。