サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ばったさんの日記

冬ネギの引越・収穫・寒起こし公開

ばった
ばったさん(東京都)  
コメント (2)
2022/1/22
長ネギくん(長ネギ)についての2022/01/22の記事
夏ネギの苗を来月に定植したいので、大きくなっていない冬ネギ三畝の内の二畝を引越して空きスペースを作りました。太くなった何本かと、植え替え時にスコップで切ってしまった分を収獲。その後、寒起こししました。スッキリしました。腰が痛い。。。。

image


image


image

やつちやんさん(岐阜県)
2022/01/23

ばったさん
こんにちは、毎日寒いですね
綺麗なネギを沢山栽培されてますね
種からですか?
このネギは1本ネギですか、葉ネギですか
ウチは九条太ネギと下仁田ネギを種から育ててます、3月と9月に種まきして5月と11月に移植
7月に植え替えます、九条太ネギは葉ネギですが
土寄せで長ネギになり2~3倍に分けつして増えますので、最近は九条太ネギをメインに栽培してます、

image

ばったさん(東京都)
2022/01/23

やつちゃんさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。
菜園始めて3年目でよく分からないことだらけです(^^ゞ

今は長ネギをセルトレイに播種育苗して定植しています。
葉ネギも同様にやっていますが、こちらはプランターに移植してます。
秋に播種するのは、今回が2回目ですが、越冬して3月頃に定植すると、5月には収獲ができるようになりました。
しかしネギ坊主いっぱい出たので、今回は晩生タイプにしてみましたが、どうなるか。。。。
ネギ大好き人間で一年中ネギを欠かさないのが理想なのですが、昨年の春にセルトレイ播種したのは、育ちが遅く細いながらも9月に定植しましたが、ちゃんとした大きさのが採れず今日に至っています。夏場の高温時は、セルトレイの長ネギは成長しないようです。オマケに虫や苔も。。。

春蒔きは太い苗を早く作る必要がありますね。
九条太ネギと下仁田ネギは、直播き育苗ですね?
直播きはまだやったこと無いですが、春蒔きは直播きの方がいい気しています。
下仁田ネギもいつかやってみたいです。
九条太ネギは、葉ネギなんですね。魅力的です。こちら今年挑戦してみようかな。。。
色々と教えて下さい
ありがとうございます!
記事にコメントするには
ログインが必要です。