サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ごつさんの日記

青虫どうやって見つける?公開 教えてください!

ごつ
ごつさん(福井県)  
コメント (6)
2022/1/14
子宝菜の葉っぱを収穫しました。すると葉の元に・・・。緑色が見える。

image


image


あちゃー(-_-;)
青虫の糞かよ~(>_<)
どうやって青虫を探す?誰か教えて欲しいよ~。
何せドデカイ葉っぱだから・・・。
ほっとくしかないかな?
去年はキチョウが大量発生して大変だった。一体、いつの間に入り込み、卵を産み付けているんだろう。
油断も隙もあったもんじゃない(プンプン;;)
ポコさん(千葉県)
2022/01/14

ごつさん

おはようございます。

>ほっとくしかないかな?

1票。

理由は(野菜は自家消費と考えます。)面倒なので。

お住いの県では青虫ってこの時期に生存しているのかな?
サナギになっているのでは。

>どうやって青虫を探す?

ヨトウムシの可能性もありますよ。
たけさん(福岡県)
2022/01/14

こんなに寒くなっても活動しているんですね・・・
マンションだと元々虫は少ないですが寒くなるとめっきりいなくなります。
ごつさん(福井県)
2022/01/14

ポコさん、今日は。
ヨトウムシの糞ってわからないけど、今、ネットでちょっと調べたら、2mm位の砲弾型とかって書いてありました。
家のはもっと小さい。1mmあるかなぐらい。そして固まっています。ビッチリ。

どうみても青虫の糞のような気がするのですが・・・。

ほっとけ!に1票入れていただき感謝。
もともとぐうたらなので、結局は放っとけ!!かな?
ごつさん(福井県)
2022/01/14

たけさん、今日は。
ポコさんも書いておられますが、この時期に何で青虫?っと誰でも思いますよね。
先日、雪の合間に晴れ間が出て時、ハウスに行ってみると小さな蝶がいました。1~2㎝ぐらいです。虫取り網で捕まえて外に出しました。
日が差すと小さなハウスなのでアッという間に温度が上がります。この日は30度くらいかな?
だからですかね?それにしても本当にどこから湧いてくるのかわかりません。
ポコさん(千葉県)
2022/01/14

ハウスの中のことなんですね。

失礼しました。
ごつさん(福井県)
2022/01/15

ポコさん
ごめんなさい。ハッキリ書いてなかったですね。
その前の投稿でハウスで収穫したことを書いたので、その流れで質問したかったので、別記事にしたのです。
ハウスと言っても小さなものなので、虫除けみたいなものです。暖房効果は日が差したときだけですね。
だから開けたり、締めたり面倒くさい。まぁ、そのおかげで畑通いをするようなものですが・・・。
記事にコメントするには
ログインが必要です。