サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

しみのりさんの日記

パパイヤの苗、15センチくらいでポットに入っています。公開 教えてください!

しみのり
しみのりさん(愛知県)  
コメント (7)
2022/1/8
パパイヤさん(台農2号パパイヤ)についての2022/01/08の記事
宮古島のおじさんがパパイヤの苗を送ってくれました。台農2号と書いてありました。愛知県は、雪が降るくらいまだまだ寒いです。どなたか、パパイヤを育てたことありますか?育て方を教えて下さい。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2022/01/09

前に一度、
野菜パパイヤというものを貰ったことだあります。
未熟のパパイヤを野菜として調理するとのことでした。

私は育てたことがありませんが、
完熟パパイヤを収穫するのか
青パパイヤ(野菜パパイヤ)で収穫するのかで
栽培の仕方も違うようですね。

青パパイヤとして育てる場合は
『青パパイヤ本州栽培の基本は…
春植え・秋収穫の1年1作で行います
​植付け後生育に4か月、春から夏に一気に生育させ
​夏の終わりから冬が来る直前まで収穫が続きます。』

image


https://www.ace8.net/grow-guide
とありました。

数年にわたり育て続けるには、鉢植えにして
気温の低い時期には室内に取り込む必要があるようです。
観葉植物として育ててもいいようですね。
『パパイヤの苗植えは、4~6月が適期です。鉢植えで育てるならどこでも栽培できますが、暖かい地域でないと地植えには向きません。ただ、生育も早いので、一年草の野菜扱いで地植えにするのも1つの方法です。』
https://horti.jp/16046
だそうです。

室内で管理して、
充分暖かくなってから定植するか
ある程度暖かくなってから防寒対策をして定植するのが
安心なようですね。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2022/01/09

鉢植えの場合は

『鉢替え
旺盛に生育するので、定期的な鉢替えが欠かせません。鉢替えを怠ると、開花結実はまず見込めませんので十分注意してください。まずポット鉢を購入したら5〜6号鉢に植え替えてください。順調に生育すれば数か月で10号鉢以上に植え替えることができます。また、ポット苗をいきなり10号鉢に植えるのも避けてください。過湿で失敗しやすく、生育も遅くなる場合が多いです。

5〜6号鉢に植え替える場合の用土は、通常の培養土などが使えます。10号以上の鉢に植え替える場合は、通常の培養土と鹿沼土、くん炭を5:5:1で配合したような排水のよい用土が適します。

株が大きくなり過ぎたら?
切り戻すことで数年は栽培が可能です。大きくなり過ぎたら、地際から30〜50cmほどの高さでバッサリと切ってください。新しく芽が出てくるまでは水を切り、新芽が出てきたら水やりを徐々に再開します。』
https://agripick.com/1742
だそうです。
また、
『雌雄異株の系統と一本で実がなる両性株の系統がありますが、近年は矮性で両性株の品種の栽培が一般的です。従来は人の背丈くらい以上に生育すると結実するのが一般的で、家庭で結実させるのはスペース上の都合で難しいです。一方、矮性種なら1mくらいの高さから実がなるので、家庭でも結実させることは十分可能です。』
とありました。

『台農2号の特徴は、パパイヤの中では、中玉品種で 豊産性です。野菜というよりは、果物として用いられています。』
https://www.hanahiroba.com/c/0000000100/0000000101/0000007457/0000007464/papaiya_dainou01
だそうです。
二年目以降に収穫のようですね。



image

しみのりさん(愛知県)
2022/01/09

タヌタヌさん、ありがとうございます。本当に詳しく教えてくださり、感謝です。まずは、部屋の中で、春が来るまで暖かくして過ごします。暖かくなるまで、パパイヤの苗が元気でいられるように、頑張ります。本当に、ありがとうございました。
おとんとんさん(兵庫県)
2022/01/17

昨年パパイヤを育てていましたが、1月2日に枯れました。

image


1本はタネから、1本はホームセンターで苗を買ったものです。タネから栽培していた木は実がひとつも付かなかったので栽培途中で抜きましたが、もう1本には10個くらい実が付きました。

image



昨年、畑に苗を植えたのは5月です。
それまでは暖かい部屋の中で冬越しですね。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2022/01/17

おとんとんさん、
ちょっと調べたところによると、
雌雄異株の品種と雌雄同株の品種があるそうです。
種から育てたのは雌雄異株の品種の
雄株だったのかも知れませんんね。
おとんとんさん(兵庫県)
2022/01/17

私の畑を共同で管理しているベトナム人の友人の希望でパパイヤを栽培したのですが、初めの頃は収穫できないと思っていました。

夏に播種して秋の終わり頃には大きな葉っぱを広げていましたが、冬の間にすっかり落葉してしまいました。

image


葉っぱが落ちても新芽の部分が枯れなければ大丈夫なはずです。

こんな花がたくさん咲きましたが、香りはしませんでした。

image



しみのりさんの苗が、うまく冬を越せると良いですね。
おとんとんさん(兵庫県)
2022/01/17

タヌタヌ=毛玉さん
そうなんです。
前のコメントの花の様子から、花粉がありそうには見えません。
こちらは実がならなかった木の花です。

image


雄花っぽいです。
うまく雌雄の株が1本ずつ揃ったので結実したのかも知れません。
記事にコメントするには
ログインが必要です。