サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ポコさんの日記

今日の畑0107公開

ポコ
ポコさん(千葉県)  
コメント (13)
2022/1/7
今日の畑R04についての2022/01/07の記事
今朝9時の畑です。

image



夕方4時の畑です。雪は融けました。

image

ポタジェさん(愛知県)
2022/01/07

こんばんは
思ったより早く雪、解けて
よかったです。
畑の耕してあるところの雪解けは早いんですね…
米糠が発酵してるのでしょうか。
ポコさん(千葉県)
2022/01/07

ポタジェさん

こんばんは。

>思ったより早く雪、解けて

こちらでは10㎝程度の降雪なら翌日(晴天なら)なら殆ど融けてなくなります。でも、陽のあたらない場所では雪が残っています。

明日以降も朝方の車の走行には気をつける必要がありますよ。
六実のおじさんさん(千葉県)
2022/01/07

大分溶けましたね。
私は今日も休養日です。
こちらはしっかり、残っています。
今日は義母の庭に、煎っただけです。
ポコさん(千葉県)
2022/01/07

六実のおじさんさん

こんばんは。

>私は今日も休養日です。

私もですよ。(夕方に収穫しましたが)

イノシシ山に行くには1週間程度後の方が良いかと思いますよ。(私より解っていると思いますが)
六実のおじさんさん(千葉県)
2022/01/07

ですよね。
一つ相談なんです。
秋に植え付けた甘ネギ不作です。
保存して芽の出た玉ネギを、イノシシ山に植え付けてみようと思うんですが、お考えはいかが?
出来は悪いけど、(分球して小さい)新玉ねぎは出来るという話を知ったのです。
ポコさん(千葉県)
2022/01/07

>保存して芽の出た玉ネギを、イノシシ山に植え付けてみようと思うんですが、お考えはいかが?

葉タマネギとして収穫する考えならOKかと。

この時期に植え付けるなら自宅の方をお勧めします。

理由は、①イノシシ山よりも自宅の方が暖かい。②これから植え付けた場合、収穫時期は4月かと。夏野菜の植え付け前には収穫できると考えます。
六実のおじさんさん(千葉県)
2022/01/07

葉玉ネギですか。
私は出来損ないの玉ねぎでも、玉ネギならば良い。玉ネギの球をあてにしていました。
様子見で、葉玉ネギ夏野菜に転進。いいかも。

image


こんなのならいっぱい。畑にいない。廃物処理します。
決行場所は、アドバイスの様に個々の畑。
ポコさん(千葉県)
2022/01/07

葉タマネギって薬味にもなりますし美味しいですよ。
六実のおじさんさん(千葉県)
2022/01/08

どうなるか、分かりません。
どうせ捨てる。ならば復活を期待して、今日植えます
良さげなボカシもできました。
ロンキチさん
2022/01/08

今朝、畑に行きましたが雪景色かわらず(笑)

この週末は種のカタログでも見てゆっくりしてます。
鈴鹿峠さん
2022/01/08

六実のおじさん

私も毎年植え付けています。
上手く行けば分球玉ねぎが肥大化して収穫できることもありますよ。
ついでに小玉ねぎも植え付けています。

image

六実のおじさんさん(千葉県)
2022/01/08

鈴鹿峠さん、ありがとうございます。
植えてきました。
思いのほか、苗が少なくて10株しかなかったです。
ポコさん(千葉県)
2022/01/08

ロンキチさん

>今朝、畑に行きましたが雪景色かわらず

そちらの方が積雪量が多かったみたいですね。

私のところでは3~4㎝程度ですかね。
記事にコメントするには
ログインが必要です。