サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

さかなっちさんの日記

野良トマト公開

さかなっち
さかなっちさん(奈良県)  
コメント (4)
2021/12/21
畑の中のいろいろなヤツ(野菜や花)についての2021/12/21の記事

image


ほったらかしにしてたら地這いトマトになっとる 笑 こいついつまで花咲くんやろ?
ペンギンさん(兵庫県)
2021/12/21

さかなっちさん

地温の方が暖かいので延命します。

意外とプロのトマト農家でもぶっ倒し栽培と称して、長くトマトを収穫するそうです。

https://www.takii.co.jp/tsk/bn/pdf/20090844.pdf
さかなっちさん(奈良県)
2021/12/21

本来、匍匐性の植物ってのはなるほどですね。
もともと勝手に生えてきたヤツなのでテキトーに支柱立てて育てて、寒くなってからはほったらかしなので着いた実も悪くなりがち。少し前までは加熱して食べてたけど、最近は収穫すらしてなかったり。。。
いさっちさん(愛知県)
2021/12/22

おはようございます

内のトマトさん 2株もまだ粘ってますよ(ブドウ棚下で立体で露地栽培で定植してから9か月過ぎてます) 葉っぱは上の方から萎れて来てますが花もまだ咲いてます。流石に成長は止まりました。

実の熟成は少しずつですが進んでますが、味は初夏の物より甘くないです。
さかなっちさん(奈良県)
2021/12/22

なんだかんだナス科は寒さに耐えるんかな?片隅に植えてある鷹の爪もまだ赤くならない実があるから放置してるけど、葉っぱは元気ですわ。
記事にコメントするには
ログインが必要です。