サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

かもめ♡さんの日記

(総まとめ)小粋菜(^ω^)公開

かもめ♡
かもめ♡さん(埼玉県)  
コメント (0)
2021/12/18
小粋菜21/9/12(小カブ)についての2021/12/18の記事
種は去年買った種がまだあったので、プレゼントには応募しませんでしたが、栽培コンテストの方はしっかり、ちゃっかり、うっかり参加( ´艸`)

上は水菜で下がカブって、見た目も楽しいですよねぇ(^ω^)

①栽培のポイント(工夫した点・苦労した点)と感想

image

播種が9月12日なのでまだ虫がたくさん居る時期、播種後直ぐに防虫ネットトンネルを掛けて、そのまま収穫まで箱入り娘さんでした(^ω^)

苦労と言う感じではなかったのですが、なかなか玉が大きくならず、我慢し切れずに収穫していて細長いカブさんの収穫になりました。
オンライン見学会で教えて頂き、収穫が早過ぎると分かりました。

image



②調理した全料理の名前(箇条書き)
 ❶ 葉っぱのギョウザ鍋
 ❷ 自家製野菜の温野菜サラダ
 ❸ 小粋菜と竹輪の炒り煮

③一押し料理のポイント(ココがグッドな点)
 ❶ 葉っぱのギョウザ鍋

image

歯触りがとても良いのでたくさん食べられます(^ω^)
そして、白菜はオレンジクイン。これも色も栄養もとても良い ♪

 ❷ 自家製野菜の温野菜サラダ

image

大根や人参をピーラーでむき、それをそのまま葉っぱさん達と共に茹でます。シンプルだけど、お野菜がたくさん摂れる一品です(^ω^)

 ❸ 小粋菜と竹輪の炒り煮

image

これはもう、ご飯が止まらなくなる!
油揚げとかでも作りますが、竹輪でも美味しいですよ(^ω^)

④栽培に対する評価( 成功 or 失敗 )
まだもう少し収穫は続きますが、成功だと思います(^ω^)
ただ、トンネルが低めだったので、葉っぱがつっかえてしまい窮屈そうな見た目になりました。

image


次回はもう少し大きなトンネルにしてあげようかな?

⑤コンテストに参加した感想
コンテスト好きで〜す♡
色んな地域で色んな土壌で、温度差や降雨の加減など、皆さん違った環境で同じ物を育てる!
たくさんの方の工夫や成長過程が見られるのがとても楽しいです(^ω^)
毎回コンテストになると何故か上手く育たないかもめですが、今回は上手く収穫する事が出来たので、ホッとしました(^ω^)
これからも楽しいコンテストを期待しております。
タキイ種苗様、菜園ナビ様、いつもありがとうございます♪
これからも楽しい企画をお待ちしております( ´艸`)
記事にコメントするには
ログインが必要です。