サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ほんさんの日記

ジャガイモさん、とほほ‥‥公開 教えてください!

ほん
ほんさん(福岡県)  
コメント (19)
2021/12/4
待ちに待った出島収穫! ご近所さんは収穫を終えた方とまだこれからの方があります。ワクワクしながら試し掘り。結果はこの通り!

image


ナンチュウコッチャと、いたくがっくり。もっとも引き抜いた後を探ったら二個発見!150gと330g。でかい!とは思いましたが、こんなもんですかねぇ‥‥。 これって肥料不足でしょうか? 出島という品種によってあることなのでしょうか? 今日はもう一つ試そうという意欲も萎えちゃいました‥‥。

image

ポコさん(千葉県)
2021/12/04

ほんさん

こんばんは。

ジャガイモチョッと残念でしたね。

原因は栽培に関する詳細が不明のため解りませんが、春作のジャガイモ栽培と同じ程度の肥料を入れましたか?

私は今年の秋作病気発生で9月下旬には葉が枯れてしまいました。収穫した芋は小さなものばかりでした。

>HCで小さい種芋だけを購入。34個植え込みました。遅れていた最後の二個もやっと発芽し100%発芽しました。

他の株に期待できませんか?
ほんさん(福岡県)
2021/12/04

千葉県のポコさん、ありがとうございます!

まあ、ごていねいに私の以前の日記を確認していただいてのコメントですね。ありがとうございます。加藤さんの「野菜づくり名人の知恵袋」が私の教科書です。肥料は教科書通りに春作通りの施肥でした。

34個の内、2個は枯れちゃいました。残りはまだまだ元気な茎葉で一部倒れ始めています。次はもうちょい待って掘ります。

ポコさんのジャガイモは病気発生だなんて、そりゃぁ私よりずっと残念な結果ですよね。広い畑でたくさんのジャガイモだったでしょうに! 人もジャガイモも病気怖いですねぇ。

ポコさん、ありがとうございました。
Naoさん
2021/12/04

今年は種芋悪かったですね。

でもまだまだあるようですから、食べる分は少しずつ収獲して、最終的には倒れ始めてからでなく、収獲は枯れてからがいいと思いますね。

そしたら、少しでも大きく育つと思いますよ。
ポコさん(千葉県)
2021/12/04

>肥料は教科書通りに春作通りの施肥でした。

そのとおりなら肥料不足ではないと思います。
ほんさん(福岡県)
2021/12/04

Naoさん、ありがとうございます!

「今年は種芋が悪かった」なんて何かすごい発言ですねぇ! 私も自家保管で栽培したことはないのですが、市販の種芋でも良し悪しが出るものなんですね!

こういう発言できるだけの研究心持って経験重ねたいです。Naoさん、すごいです!
Naoさん
2021/12/04

ほんさん

自分のデジマも成長悪いし、発芽も悪かったですね。

やっぱりHCで購入よりはJAかな。
秋作は数は少ないけど、大きくなるんですけどね。

自分は枯れるまで待って収獲ですね。
それでも小さいかな。

あとは、九州北部はあまり雨降らなかったからだと思います。
肥料がきくとかよりも気候の問題が大きいのではと思っています。
ほんさん(福岡県)
2021/12/04

Naoさん

あらま!私の畑仲間の先輩方は14人。苗や種芋の注文は必ずJAという方が何人もおられます。へ~、JAで個人購入ができるんだなあぐらいにしか思っていませんでした。品質に信頼が置けるんですね。早速、どこのJAで購入されているのか、教えてもらいます。

私も収穫は葉っぱが枯れるまで、もう少し待ってみます。
コンタさん
2021/12/04

私のところでは、デジマの収量等に問題があったとはおもってないのですが・・・。
いつもジャンボサイズにしてしまうので、例年より短期で収獲しましたので、サイズはS~Mクラスになりましたが、数はほぼ準用でした。

ところで、上の写真ですが、デジマを茎を持ってそのまま引っこ抜いたんですか。
デジマは、例えばキタアカリのイモ付き位置よりもうひとつ外側に芋を付けます。
だから、収獲しようと多分イモがついていると見込んだ位置の外側を手で探ってもう一回探してみてください。(スコップ等は使わない)
私の場合、1回収獲した後の確認で、20個以上回収してます。
ほんさん(福岡県)
2021/12/04

コンタさん、ありがとうございます!

試し掘りは、30cm外側にスコップを入れてよいしょと土を持ち上げて、そっと茎を持ち上げました。まあ、1cmに満たない粒が二個ついてるだけでもうズッコケてしまいました。あんまりだと思いつつ抜いた跡を手で探ったら大きいのを二個発見。でも明日も一度周囲を手探りしてみます。「キタアカリのもうひとつ外側に芋をつける」という違いのご教示をありがとうございます。

デジマで20個以上も収穫できたなんて、まあすごい!私の菜園力ではちと遠すぎますが、でも来年は二桁収穫を夢見て取り組みます!残りの株はせめて5~6個は収穫出来たらいいなと思います。
コンタさん
2021/12/05

ほんさん

>デジマで20個以上も収穫できたなんて、まあすごい!

これ、誤解のなきよう

ジャガイモがどこに実を付けているか解りません。
それで、収獲するときは、猫のように手で漁ってますが、念のため見落としがないかのやり直しで20個以上の再収穫があったと云うことです。
ちなみに植え付け量は、約5畝3本です。全体収穫量は200個は超えてるでしょう。(掘ったそばから人にさしあげてるの総量管理してません。)
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2021/12/05

今年は九州は(もしか全国的にも?)
ジャガイモの出来が悪かったんですかね、
妻がスーパーのジャガイモが高くて買えないと
嘆いておりました。
うちのジャガイモ(デジマ)も今年はとても成長が悪く、
まだ掘ってはいないのですが、
葉の繁り具合からすると全然期待できそうにありません。
今年植えた場所の土の状態が悪かったとか、
他の作物の日陰になったとか、
原因は色々考えられるんですが、
やはり今年の天候のせいが一番大きいのかな、
と思っているところです。
beagleさん(岐阜県)
2021/12/05

ほんさん
こんにちは
ジャガイモ残念でしたね。ただ、他の株を掘り上げると、若干でも手応え変わると良いのですが。
今年は、ニュース等で北海道のジャガイモの不作によりポテトチップスの値段や内容量に反映されると伝えられています。また、農水省は、不作は生育期の高温と収穫前の渇水を原因としています。
さて、私も収穫量が少なかったため、消去法的に自分の栽培法に問題あるかと考えていました。しかし、北海道の不作の報道やナビラーさんの投稿を拝見しますと、今年で言えば私の場合も天候が重要な要素だったかなと考えることにしました。
従いまして、秋作は止めようかとも考えましたが、たまにはこんな事もある的に来年の豊作を夢見て栽培を継続したいと思います。
ひょっとして、九州地方も暑くて渇水してませんでした?
いかがでしょう、野菜栽培の出来不出来は、天候の要因も少なくないので、リトライされると大豊作かも。
もんさん(石川県)
2021/12/05

今年は夏に雨が多すぎて秋ジャガ諦めました。
少し植えようかと種芋は芽出ししてたんですが、植え付ける前に芋がとろけちゃいましたからね。乾かないか高畝でないと秋のジャガイモは難しいです。

今年はサツマイモも出来が悪いって話をよく聞きます。 
芋が太る間もなく寒さが来た感じなので、そのせいでしょうか?
ほんさん(福岡県)
2021/12/05

タヌタヌ=毛玉さん、ありがとうございます!

九州ではジャガイモのできがよくないのでは?という言葉にうんと救われました!

嫁様に「ジャガイモ高いと?」と尋ねたら「年中高いけん買われん。だけんいっぱい作ってて言うとるやん!」。

当家はタヌタヌ=毛玉さんとは異なりもっと厳しき耐乏生活を送っております‥‥きっと。
ほんさん(福岡県)
2021/12/05

beagleさん、ありがとうございます!

思い出しました!85g入りのチップス量を80gに減量して値段維持するというニュース!原油価格高騰に伴うものとしか思っていませんでした‥‥。

この夏、サトイモの葉が枯れ始め、二年目栽培の私、師匠見かけて「もう収穫時期ですかねぇ?」と問うたら「サトイモは去年の秋、収穫しよったろうが!水遣りサボっとろが!」。えらい叱られました!ジャガイモの葉が萎れていた記憶はありませんが、水遣り十分とは絶対に言えませんねぇ‥‥。

分かっていたつもりでも菜園は天候と共に進むことを痛感です!
ほんさん(福岡県)
2021/12/05

もんさん、ありがとうございます!

芽の出ていたジャガイモさんがとろけちゃいますか‥‥。何とももったいないことですねぇ!寒い地方では余計難しいのでしょうね。

私のサツマイモさんも茎はよう伸びて繁っておりましたが、まあわずかな収穫でした‥‥。ま、焼き芋楽しんで義母に送って喜んでもらって、それで満足。ただワタクシ欲の塊ですので、来年はジャガイモの水遣りには気を付けながら、も少したくさんの収穫を目指します!
ほんさん(福岡県)
2021/12/05

コンタさん

今日、昨日の試し掘りの穴を手袋した手で精一杯に土かき回しました。残念ながら、ジャガイモさんの取りこぼしは無し。

出たのはジャガイモの両サイドに植えたニラの根っ子ばかりでありました。

ともあれ、しばし待って茎葉が枯れたら取りこぼさぬよう、ていねいに収穫します!
コンタさん
2021/12/05

ほんさん

>私のサツマイモさんも茎はよう伸びて繁っておりましたが、まあわずかな収穫でした

憶測での発言で申し訳ありませんが、肥料の条件はどうだったんでしょうか。
例えば、他の作物が必要とするだけの肥料を畑の土が最初から有していたとか、植え付けにあたって施肥をしたとか、追肥をしたとか、つる返しをしてなかったとか・・・です。
仮にそうならば、サツマイモ側はツルボケで正解です。
ほんさん(福岡県)
2021/12/06

コンタさん、こんにちは!

ご指摘の通り、肥料条件に原因があります。二か所での栽培。一か所はまずまずの収穫と先輩諸氏のお言葉頂きました。で、もう一か所はサツマイモ畑にするつもりのなかった場所。肥料たっぷり投入して、さて何を育てようと考えてるうちに、ご近所さんに「植えとった芋から一杯芽が出てきて余っとるけん、やるよ!」。昔から何かぶら下げてもらうと「ありがとうございます!」が出てしまう悪い習性。10本以上も頂いて、全部植えて、しっかとツルボケさせちゃいました。いい勉強しました‥‥。悲しき「正解」です‥‥。
記事にコメントするには
ログインが必要です。