サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ハイデ流美さんの日記

長ナス株から丸ナス株が成長しました公開 教えてください!

ハイデ流美
ハイデ流美さん(長野県)  
コメント (5)
2021/12/2
長ナス株から丸ナス株が成長しました。

春に接ぎ木長ナスを植えて、収穫の後半、9月~10月頃に気づいたら別の枝(=丸ナス)が根元から成っていました。
その枝からは丸ナスができました。

長ナスの接ぎ木に丸ナスを使うことはあるのでしょうか?

その根っこを本日抜いたのですが、2股に分かれた丸ナス側の直上に「削られたような跡」が見えます。
それが接ぎ木なのでしょうか?

1枚目。全体写真。右の葉がついているのが丸ナス、左の剪定済みのものが長ナス。

image



2枚目。丸ナスが右。右に「削られたような跡」が。

image



3枚目。2枚目の逆側から撮影。丸ナスが左。同じく「削られたような跡」が。

image

六実のおじさんさん(千葉県)
2021/12/02

ナスの台木。なんだろう?
スイカの場合は、スイカにスイカを接ぎ木するそうです、
ナスにナスを接ぎ木あるのかもね。長ナスより丸ナスの方が強いように感じるから、丸ナス台木と推測します。

私はスイカですが、接ぎ木がなくなると台木復活そんな経験をしました。
空翔猫さん(茨城県)
2021/12/02

バラは野薔薇に継ぐ事が多いですし、ナスも近縁種で継ぐ事が多いみたいですね(ナス用台木・耐病性の有る・立ち枯れの強い等苗等用のナス品種を色々開発中らしい)

バラの台木からニョキっと生えてくる事故はよく有ります。
長ナスの台木から丸なすが出きたのでしたら、台木が長ナスだったと推測します。
たけさん(福岡県)
2021/12/03

詳しくはわかりませんけど、原種に近いものに接ぎ木したのではないでしょうか。たしかナスの原種は白丸ナスだったと思います。
だから英語名はeggplantですもんね。
ハイデ流美さん(長野県)
2021/12/03

コメントありがとうございます。
ナスの台木にナスを使うみたいですね。
https://www.takii.co.jp/tsk/hinshu/daigi/ana.html
これらの台木ナスが丸ナスなのかはどうかは判りませんが、丸ナスだと信じます!
空翔猫さん(茨城県)
2021/12/06

あ、結論出てるけど、何故か上記コメで長ナスの実って書いちゃってるので一応訂正

苗が長ナスで台木の継ぎ目の下から生えてるなら台木の実です(丸ナス?)
記事にコメントするには
ログインが必要です。