サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ハイデ流美さんの日記

堆肥:腐葉土と牛糞堆肥、どちらを使っていますか?公開 教えてください!

ハイデ流美
ハイデ流美さん(長野県)  
コメント (7)
2021/11/28
家庭菜園初めての1年目を経て、栽培中このサイトからたくさん勉強させていただきまして、アドバイスやご意見をいただいた皆様側、参考とさせていただいた内容等に本当に感謝です。

本題になります。
粘土質土壌のためフカフカ資材がどれがよいか、改めていろいろ調べているところです。
冬耕起の時期になりましたが、昨年は腐葉土を入れて4月まで休耕放置でした。
春に同じ腐葉土を再度入れて栽培前の土づくりをしました。

腐葉土にした理由は、①(牛)糞のにおいがしない、②牛糞堆肥より安い、という点です。
牛糞堆肥を選択しなかったのは、糞臭があると困ると思った次第です。
牛糞堆肥は購入したことも手にしたこともないので、その実際の匂いは知りませんが、JAの方が言うには、ほとんど糞臭はしないとのこと。

皆様はどのような基準で堆肥を選んでいらっしゃいますか?

参考)購入予定はJA資本の資材専門店JAファームです。
・腐葉土(スーパー腐葉special http://live-farm.com/product/
18kg/40L 570円 

・牛糞堆肥(JAファームオリジナルの完熟堆肥https://sakuasama-shizai.nd-agri.jp/products/detail/2
20kg/40L 636円
ポコさん(千葉県)
2021/11/28

>皆様はどのような基準で堆肥を選んでいらっしゃいますか?

私は野菜作りを始めた当初は牛糞堆肥を使っていました。

牛糞堆肥は発酵済で2トントラックで畑まで運搬してもらい、殆ど臭いはしませんでした。

数年前から学校給食の残渣で作った堆肥に変えています。

理由は安いからです。

なお、牛糞堆肥は塩分濃度が高いと考えます。野菜作りには支障が出たかは解りませんが。
六実のおじさんさん(千葉県)
2021/11/28

腐葉土であれ、牛ふん堆肥であれ実行すべきと考えます。
牛糞堆肥を入れると、土が格段に柔らかくなります。
肥料効果は低いようですが、土の良化にはいいと思います。
値段が高いのであまり使いません。落ち葉腐葉土です。土も大分柔らかくなったし、落ち葉腐葉土ならタダ。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2021/11/29

私も牛糞堆肥使ったことありませんが、
完熟ならばほとんど悪臭はしないんじゃないかと思います。
肥料成分を考えると牛糞堆肥の方があるかと思いますが、
栽培時に別途肥料を施しているのであれば
腐葉土でいいのかと思います。

ちなみに私は仕事柄毎日山に行きますので、
この時期林道に吹き溜まった落ち葉を集めて持ち帰り
庭の一角で腐葉土にしたり
夏は刈った草(カヤ)を持ち帰り
畝間に敷いたり敷き藁代わりに使ったりしつつ
最終的に畝に鋤き込んだりしています。
店で購入ということはしていません。
かただんごさん(兵庫県)
2021/11/29

私の菜園も元は水田だったので、初めの5年くらいは耕すたびに牛ふん堆肥を混ぜ込んでいました。今は安定してきたので、それほど多量には入れてませんが。

完熟堆肥は臭いませんよ、逆に臭いがあったら不良品です。
私は神戸牛の牧場が作っている堆肥を購入しています。ブランド牛ですので変な薬剤や抗生物質は使ってないと思いますし、セルフ販売ですので好きな時に好きな量だけ入手できます。
同じ神戸牛でも、肉を買う人もいれば、糞を買う人もいるというわけです。

image



腐葉土もいいとは思いますが、購入すると高いし、自作するスペースもない。そもそも山林にしろ平地林にしろ、他人地に入らなければ落葉が集まらない。公園も道路も公共物であって管理者がいる土地です。

ということで、私は牛糞堆肥です。
もとじさん(愛知県)
2021/11/29

こんにちは。
僕は購入した牛フンしか使ったことがないのですが、臭いものにはあたったことはありません。僕の鼻が鈍いだけかもしれませんが (^-^;

土壌改良効果は牛フンよりもバーク堆肥の方が高いらしいので、もっぱらバーク堆肥を使っています。バーク堆肥はホームセンターで売っているものは太い枝が混ざっていることが多かったので避けていたのですが、JAでとても細かいバークしか入っていないものを見つけて以来、そればかりです。
腐葉土は他の堆肥に比べて高価なのでほとんど使っていません。使うとしたらプランターの用土ですが、最近はそれすらもバーク堆肥にしています。

ところがバーク堆肥に限らずですが、堆肥を混ぜすぎるとネキリムシやダンゴムシが異常に増えると言う問題が出てきました。畑はそれほどでもないのですが、庭で顕著でした。それに堆肥は嵩むし重いし漉き込むのが面倒と言う事で、半年ほど前から「アヅミン」と言うものを試しています。堆肥の30倍相当の腐植酸を含む土壌改良資材です。しばらくは畑も庭もこいつと籾殻でいくつもりです。
ハイデ流美さん(長野県)
2021/11/29

皆様ご回答ありがとうございます!
もはや家庭菜園の域を超えているプロの方もおられて奥が深いです!

もとじさんの「アヅミン」に興味がわきます。
JAで聞いてみようかな。
しみのりさん(愛知県)
2021/11/29

私は、牛糞、バークたい肥、腐葉土、もみ殻、もみぬか、ぼかしと良いといわれるものすべて使っていました。趣味と思って、お金を土に費やしていました。とっても良くなりましたが、お金をかけすぎと家族に言われ、ただでもらえる牛糞と豚糞、落ち葉拾いでやり始めました。安いけど大変です。ちなみに、牛糞はにおいませんよ。
記事にコメントするには
ログインが必要です。