サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

菜園ナビ×タネのタキイPresents 第8回栽培コンテスト「ホイップコーン」の審査結果を発表します!公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (35)
2021/11/27
まずは27日の「秋期オンライン研修会@タキイ種苗」にご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!
それでは、配信の中でもタキイ種苗さんより結果発表いただきましたが、菜園ナビ上でも第8回栽培コンテスト「ホイップコーン®」受賞者を発表いたします。

特設ページにて受賞者発表、栄えある最優秀賞を受賞されたのは…!ぜひ特設ページをご覧ください。
タキイ種苗さん、菜園ナビ運営事務局からのコメント&講評も掲載しています↓
(画像をクリックorタップしてご覧ください♪)

image



受賞者のみなさん、おめでとうございます!!
ご参加いただいたみなさん、お疲れさまでした!

受賞された方以外でも印象に残った投稿はたくさんあり、選考を重ねた結果、今回の受賞者のみなさんが選ばれました。下記タキイ種苗さんからのコメントです。

------------------------
【タキイ種苗さんよりコメント】
表彰には届きませんでしたが、獣対策に胡椒や黒いテグスを使い、工夫と努力がみられた石川県のもんさん。キセニアマップで確認し、順調に収穫を重ねた奈良県のダンブルドアさん徳島県の光彩さんは丁寧な栽培で、大きさこそ今一歩だったものの、粒揃いがよさそうで今後が楽しみです。大阪府のらくがきさんも皮付きで400g越え、同じく大阪府のすずちゃまさんは報告の語り口に引き込まれ、60℃のお湯での防除など個性あふれています。岩手県のゆみさんはマルシェでせっかくリピーターがついたのに、1度だけの出荷に終わり残念でしたが、ぜひ来年もよろしくお願いいたします。
-------------------------

今回初めて目標を設定させていただきましたが、大きくて白いホイップコーン®を収穫するためにみなさん真摯に栽培に取り組んでいただきました。トウモロコシ栽培はアワノメイガなどの虫や実を狙う鳥や獣との戦いでもあり、コンパニオンプランツを植えたり、トラップをしかけたり、様々な工夫が見られました。収穫した「ホイップコーン®」の真っ白な姿への喜びの声、その甘さへの驚きの声を拝見して私たちもとても嬉しかったです。
参加されたみなさん、本当にありがとうございました!

☆今回コンテストに参加し、総まとめ日記まで投稿されたみなさんには、タキイ種苗様より御礼の品として、白皮カボチャ「夢味」(種1袋)をお送りさせていただきます☆

第9回栽培コンテスト「小粋菜」栽培&お料理コンテストは開催中です♪
みなさん続々収穫を迎えています☆みなさんの栽培の様子はコチラから☆今回参加された方、まだコンテストに参加されたことのない方も、今後の栽培コンテストにぜひチャレンジしてみてください!
もんさん(石川県)
2021/11/27

受賞の皆様おめでとうございます。
白いトウモロコシは初めてだったんですが、甘くて家族にも好評でした。
夢味、白系の長期保存出来るカボチャなんですね。真夏は畑をウリ科専用にするつもりなので、来季の作付けが楽しみです。
ダイエットファームさん(千葉県)
2021/11/27

今、知りました!

びっくりです!(゚д゚)!

ありがとうございます!

なんて言っていいのかー

取り敢えずお礼までー!
いさっちさん(愛知県)
2021/11/28

コンテストが有ると栽培レベルが飛躍的に上がるので良いですね。

第10回のコンテストが何に成るのか早くも楽しみです。
beagleさん(岐阜県)
2021/11/28

受賞者の皆様、おめでとうございます。
皆様の栽培記録を拝見しますと、栽培時期や栽培方法など工夫されていて学びとなりました。
その中で賞をいただきましたが、たまたまだと思います。
白い品種は、この機会無ければ、栽培すること無かったと思います。貴重な経験でした。知人に差し上げたところ、甘さに感動されて、来年栽培するそうです。食わず嫌いならず、栽培嫌い有りそうです。選択肢が広がるコンテストでした。
栽培コンテストは、ナビラーさんの楽しみにされていてる企画の一つと思います。企画や商品の発送などお手数をお察ししますが、今後とも継続していただけますと幸甚です。優秀賞有り難うございました!
ダイエットファームさん(千葉県)
2021/11/28

<begaleさんの立派なコメントに刺激され>

改めまして大賞頂きありがとうございます。
他の受賞者の方々おめでとうございます!

ベテラン・師匠・強者経験者等々いる中でお目に留まったのは
もしかして番外の「お化けトウモロコシ」のインパクトのお陰かも・・・
私の畑に何年も生きてた黒穂菌のお陰・・・(^▽^;)??

初の目標設定の今回、狭い家庭菜園でのキセニア対策の可能性に頭を使いました。
又、朝顔のコンパ等、菜園ナビ内での情報に助けらました。
皆様のお陰です。

栽培コンテストの企画は菜園を続けるモチベーションになり
本当に有難いです。
今後ともよろしくお願いいたします。

賞品のタキイの「グリーンベラボン」土壌改良材で
玉葱の育苗に良いとの事、
畑での育苗いつも上手く行かないので
来年はこれを使い玉葱苗買わずに済ませたいです(^o^)/
白繋がりの参加賞の白皮カボチャ【夢味】も楽しみです。

これからも菜園ナビでここでしか知れない口コミ情報仕入れ
アドバイス貰い、楽しい家庭菜園続いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
ポコさん(千葉県)
2021/11/28

受賞された方々おめでとうございます。

メイガ対策には朝顔かなり有効だったことが改めて確認できました。

ダイエットファームさんにお願いなんですが、プロフィールを編集してお住いの都道府県名を入力していただければ幸いです。

先日ズッキーニを収穫した写真が気になっていますから。
ダイエットファームさん(千葉県)
2021/11/28

ポコさんコメントありがとうございます。
プロフィール最初から千葉県中間部になってると思うのですが・・・(ポコさんと同じ千葉県!)

夏播きズッキーニ興味持って貰いありがとうございます(≧▽≦)
二日前に葉が全部寒さでやられ、なりていた小さい実を収穫し皆抜きました(ピーマンも同じく・・・)

こんな時期迄ズッキーニ採れました、人にあげると喜ばれました(^O^)/
近頃の夏の夜が暑過ぎる様で、お盆頃蒔くと良いようですよ!
ダイエットファームさん(千葉県)
2021/11/28

ポコさん
ズッキーニの日記(ラス前)見てきました
これって、2月まきのズッキーニなのですかね~(; ・`д・´)
ポコさん(千葉県)
2021/11/28

ダイエットファームさん

こんばんは。

同じ県で千葉~ずの一員ですね。
(ナビ内では未だ県名が解らない状態です。)

こちらは今朝薄霜でした。(サツマイモの葉が少し変色していました。)

ズッキーニは種取り後に余分な種を畑に棄てたら芽が出てきたもので8月23日定植です。昨日雌花が咲いたので受粉させましたが収穫はムリかと。
ダイエットファームさん(千葉県)
2021/11/28

ポコさん失礼しました。

プロフィールの編集を良く良く見たら、(>_<)
都道府県が<自分のみ>設定になってました。

(^▽^;)ご指摘ありがとうございました。
トマトベリーさん
2021/11/28

この度は 敢闘賞をいただきまして
ありがとうございました。
野菜作りの励みになりました。
いただいた賞品は 大事に使いたいと思います。

ダイエットファームさん、
ご連絡いただいて ありがとうございます。
もう全然見逃していました。
お手数おかけしました。
ばばりんさん
2021/11/30

受賞者の皆様おめでとうございます。

そして今日、参加賞、
白皮カボチャ「夢味」が届いておりました。

タキイ種苗様。菜園ナビ運営事務局様。
ありがとうございました。
こじろうママさん(鳥取県)
2021/12/01

受賞された皆様、おめでとうございます。

初参加で、不出来な結果に終わりましたのに、参加賞の夢味カボチャの種がついさっき届きました。

事務局の皆様、タキイ種苗様、ありがとうございました。
ふじのはらさん(愛媛県)
2021/12/01

受賞者の皆様、おめでとうございます!

今日、参加賞が届いていました!
栽培するのが楽しみです。

事務局の皆様、そしてタキイ種苗様、企画、参加賞など本当にありがとうございました。

今回のコンテストで栽培の幅が広がりました。

image

kaoruさん(岡山県)
2021/12/01

ウチにも届きました。ありがとうございます。
来春の楽しみが増えました♪

image

すずちゃまさん
2021/12/01

種とどいてました~ありがとうございます。。
参加者の皆様。。栽培&投稿お疲れさまでした。
受賞者の皆様。。おめでとうございます。。
タキイ種苗様。菜園ナビ運営事務局様ありがとうございました。

コンテスト参加。。とてもとても楽しかったです。
いさっちさん(愛知県)
2021/12/01

うわ~っ

カボチャの種もらえたんだ………

参加すれば良かった(*T^T)
ダイエットファームさん(千葉県)
2021/12/01

image


今日賞品届きました。ありがとうございます。

私事ですが、亡父は若い時、農業普及委員やっていました。
私は自分が家庭菜園にこれ程ハマるとは
夢にも思いませんでした。
きっと父のDNAだったのですね!
今週末の12/4に息子の結婚式があります
父にとっても初の孫の結婚式です
父からのプレゼントの様な気がしました。

ホイップコーンが奇跡的にもキセアニアにもメイガにも獣害にもあわなっかたのも父が見守ってくれた様な気がします。

発表の数日前、亡母の黒留袖に半衿を縫いつけました。
その時ふと私の結婚式の時、母も同じ様に縫ったと気付き
ひと針ひと針どんな思いだったんだろうと思い涙が出ました。

はじめ「着物はよく解らないし面倒、レンタルが気楽」と考えていました。
しかし、姉の助言もあり、タンス開けたら母が持たせてくれた着物や小物が何十年も日の目を見づにありました。
結果的に年期入ってますが、母の家紋入の留袖を着る事になりました。きっと母がそう望んだ様に事が運びました。

結婚式3日前に届いたプレゼント、母の黒留袖
無事に新郎の母が務まります様に見守って下さい。

私事ですが、記念に書かせて貰いました。
子供が巣立ち野菜消費減りモチベーション下がってましたが
賞品届き嬉しくなりました。

ナビラーの皆さん、タキイさん、ナビ事務局さん
本当にありがとうございました。
beagleさん(岐阜県)
2021/12/02

ホイップコーンは栽培する機会が少ないだろう品種でしたので、経験が広がる良い機会だと思いました。また、昨晩コンテストの商品のバイオダルマ届きました。調べてみると菌を成分とする特殊肥料のようです。特殊性に加えて金額的にも自力購入は少なかろうと思われまして、これも経験が広がる良いチャンスになるかと思いました。実はコンテストや参加賞の品種がレアかなと感じていましたが、まさに色々ご紹介いただける機会なのだと今更ながら気づきました。
 コンテスト参加は京くれないと今回のみですが、今後も機会があればと思っています。このコンテストはナビラーさんが楽しみにされる企画の一つかと思われます。しかし、このご時世でもあり種や商品の手配等実務が伴ってご担当様御足労様ですが、長く継続されると幸甚です。
 最後になりますが、タキイ種苗様、事務局の方々他皆様、色々有難うございました。

image

ダイエットファームさん(千葉県)
2021/12/02

追伸
前のコメントでキセニアを
キセアニアと書いてしまいました(。ノω\。)

沢山のリアクションいただきました。
コロナ禍で人数を抑えた小宴です
皆さんの温かな祝福とても嬉しいです。

本当にありがとうございますm(_ _)m
紫苑さん
2021/12/02

受賞された皆さま おめでとうございます!

我が家にも参加賞の種が届きました。
白皮カボチャは初めての栽培になるので楽しみにしています。

ありがとうございました*ᴗ ᴗ)⁾⁾⁾
ゴンちゃんさん(千葉県)
2021/12/02

受賞された皆様、本当におめでとうございます。

今回は参加賞をいただけるだけで大満足の私です。
本日、届きました。
ありがとうございます。
もんさん(石川県)
2021/12/02

うちも今日届きました。

image


ありがとうございます。春が楽しみです。
なえちゃんさん(石川県)
2021/12/02

うちも今日届きました!
ありがとうございます…

白い皮のかぼちゃは見たことはあっても
JAで苗を売っているのは見たことがなくて(たぶん?)
初めて栽培です。
来年のお楽しみがまた1つ増えました!
かもめ♡さん(埼玉県)
2021/12/02

私の所にも届きました ♪
白皮のカボチャは初めてかもです。
ホクホクなのかな?
来年育てるのがとても楽しみです(^ω^)
ありがとうございました。
かっぱあたまさん(島根県)
2021/12/03

受賞された皆様おめでとうございます。
獣対策に胡椒? また拝見しておきます。
カボチャの種届きました。サルに喰われないように頑張ります。
ありがとうございます
ポコさん(千葉県)
2021/12/03

私のところにも届きました。

ありがとうございます。

白いカボチャって保存期間が長いので種蒔き時期は5月上旬頃かな。
カントリー親父さん
2021/12/03

遅ればせながら・・・f(^_^;)

受賞された皆様、おめでとうございます(^_^)v

本日カボチャ「夢味」の種が届きました。
白皮は栽培が楽しみです!
有難うございました<(_ _)>
トマトベリーさん
2021/12/03

賞品届きました。
タキイ様、菜園ナビ様 ありがとうございました!

いくつになってもプレゼントは
嬉しいもので 、先月無事 カンレキを
むかえました。いい記念になりました。(笑)





image




image

わかめちゃんさん(大阪府)
2021/12/04

菜園ナビ 様
タキイ種苗 様
いつもお世話になり、ありがとうございますm(._.)m

「夢味」の種…届きました。
ありがとうございます♪

image



とっても楽しみです♡
ポコさん(千葉県)
2021/12/04

ダイエットファームさん

おはようございます。

>今週末の12/4に息子の結婚式があります

息子さんの結婚式の日。

おめでとうございます。

今日は天気も良くて良かったですね。
ダイエットファームさん(千葉県)
2021/12/04

ポコさん、コメントありがとうございます!

式場で息子と話す時間が少し有ったので、
菜園ナビの私のコメントと
それへの沢山の皆様からの
祝福のリアクションを見せました。
(母少し自慢気( ꈍᴗꈍ))

お天気か良く披露宴のホテルの窓から
幕張の海が輝いて良く見えました。

若い二人の和やかな良い結婚式で母も楽しませてもらいました。

image



この場でこんな報告が出来るとはー
菜園ナビやってて良かったです!

心に掛けて頂きありがとうございました!
ダイエットファームさん(千葉県)
2021/12/05

追伸
又々たくさんの「おめでとう㊗」のリアクション
本当にありがとうございますm(_ _)m

ズッキーニ千葉県中間地は8月10日蒔きの情報元は
ポコさんの2008.11/17のトキタオープンデーの日記だった事に
先程気付きました大先輩のお陰です
種袋裏に無い生きた情報、感謝感謝です(≧▽≦)
わかめちゃんさん(大阪府)
2021/12/06

すごぉい♪
ホイップコーンの最優秀受賞と息子さんの御結婚のダブルでの「おめでとう♡」ですね。
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
おめでとうございます^o^
ダイエットファームさん(千葉県)
2021/12/06

わかめちゃんさん

祝福コメントありがとうございます

畑遠く仕事忙しいのに、いつも工夫しての栽培は参考になります。

私は今回参加してませんが、小粋菜コンテスト頑張って下さい!(≧▽≦)
記事にコメントするには
ログインが必要です。