サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

おとんとんさんの日記

バザーお開き公開

おとんとん
おとんとんさん(兵庫県)  
コメント (8)
2021/11/27
よっといで農園(色々)についての2021/11/27の記事
野菜のラインナップ
白ネギ

image


ジャガイモ

image


ダイコン

image


里芋

image


レモン

image


ハボタン

image


白ネギ、ダイコン以外は近所の畑から提供して頂いた野菜です。
完売とはなりませんでしたが、まずまずの売れ行きでした。
総勢20人ほどのボランティアのみなさん、お疲れ様でした。
ぽん太さん
2021/11/28

わ~っ!

ほとんど100円ですか(≧▽≦)!!

皆さん喜ばれたでしょうね♪

何しろ新鮮ですもんね。私も近くの無人販売のお野菜や果物にすっごい助けられてます(*^^*)
おとんとんさん(兵庫県)
2021/11/28

ぽん太さん
毎年好評なんです。
このバザーで、畑の賃借料と1年間の肥料代等を捻出します。
ぽん太さん
2021/11/28

お野菜育てて、収入で色んな事がまかなえるってまさに循環ですね~♡

周りの人にも喜んでもらえて幸せの循環素敵です♪♪♪

私もそういうの目指したいです(^-^)/
光彩さん(徳島県)
2021/12/04

白ネギも大根も立派ですね。
私の大根はほとんど短いです。本当はおとんとんさんの大根のように育つはずの大根なんですが。
日照り続きの時に毎日水やりしたのですが、足りていなかったのでしょうね。朝しか水やりしていなかったけれど、夕方に水やりするほうがいいと聞きました。
おとんとんさんはどのように水やりされましたか?
おとんとんさん(兵庫県)
2021/12/04

光彩さん
おはようございます

ダイコンの水やりは人まかせです。
町内会の畑の水やりは、曜日ごとに水やり担当の人が決まっているので、播種後も毎日水やりをしていましたが、日中の暑い時間帯にやっていたようです。

草刈りが楽になるようにと黒ポリマルチも使いましたので、ダイコンにとっては灼熱地獄となりました。
発芽したダイコンも半分以上暑さで枯れて、3回、種まきをやり直しました。

バザーがあとひと月遅ければ、もう少し楽にダイコンが栽培出来るはずです。
光彩さん(徳島県)
2021/12/05

町内会の人が順番に水やりしていたのですね。
水はやはり十分な量が必要なんだと思います。
その証拠に、雨がたくさん降った後は、急に大きくなっています。
来年からは、日照りが続くときには水やりは朝夕行うようにしたいと思っています。
おとんとんさん(兵庫県)
2021/12/05

町内会は人まかせ。
私の畑はお天気まかせ。
天気予報をよく見て播種したいです。
光彩さん(徳島県)
2021/12/05

おとんとんさん、私もほとんどお天気まかせです。
やっと、大根が大きくなって来ました。
最近、週に1度ぐらい雨が降ってるので作物は育っていますね。
記事にコメントするには
ログインが必要です。