サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

星座さんの日記

生きているの?公開 教えてください!

星座
星座さん  
コメント (4)
2021/11/16
アスパラガス2019秋(アスパラガス)についての2021/11/16の記事
2019年の秋に苗を植えた記憶あり

翌春にひょろひょろと芽が出てすぐ消えた

翌年も春にひょろひょろ伸びてきたが
スイカの蔓に隠れて姿が見えなくなった
スイカ収穫後姿が見えなくなっていた

秋に雑草を取った際に少し掘ってみたら
アスパラの根らしきものがあったけど、
その根が生きているのかわからない

春まで放っておくしか無いのかな?
たけさん(福岡県)
2021/11/16

葉っぱは展開しなかったですか?
夏の終わりから秋にかけては上が大きく育って葉を展開して養分を地下にため込むかと思うのですが、どうでしたでしょうか?
ポコさん(千葉県)
2021/11/16

>アスパラの根らしきものがあったけど、その根が生きているのかわからない

根が生きていれば白っぽい色です。

死んでいるとスカスカで茶色です。
Naoさん
2021/11/16

ひょろひょろでは、成長がむつかしいですね。

一番いいのは、特大の苗を購入すると育てやすいと思います。
なかなか種からは時間かかるし難しいですね。
星座さん
2021/11/16

アドバイスありがとうございます

●たけさん
夏の終わりには姿形が見えなくなっていました
初夏あたりに枯れてしまったようです

●ぽこさん
水に戻す前の切り干し大根みたいでした
水気は無くなっていました
ダメっぽいですね

●Naoさん
次は大きな苗を買ってみます
でも、アスパラの苗って結構高いですよね、、、
記事にコメントするには
ログインが必要です。